2015年7月 2日 (木)

麻機遊水地散策

今年も蓮を観に麻機遊水地に行って来ました。

P7020001例によって、今年も盛期には程遠く、多くが蕾の状態で所々に咲いている花を撮影しました。

P7020003ここの蓮は食用の為、花はさほど綺麗では無いですが、野性味のある大きな花が特徴です。色も白とピンクしか無いのですが・・・・・。

P7020006何とか咲いている花を見つけて撮影しました。蓮は家で栽培するには土量が多くて植え替えが大変なので、もっぱら他所で鑑賞する事にしています。

P7020009この後、周辺の探索です。この辺はヌマガエルが沢山生息していて、朝早くから本当に大合唱が聞こえ自然の中に入っている感覚が素晴らしいです。

この自然を後々にも残して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

麻機遊水池 自然探索

P6280001_2


今年も朝早く起きて、麻機遊水池に蓮を見に行って来ました。

P6280013_2


P6280003


麻機は あさばた と読みます。麻機は食用蓮で有名で、とても美味しくて僕の大好物の一つです。蓮の花はまだ時期が早く、まだ蕾の状態でポツリポツリと咲いていたので花を求めて歩き回りました。

P6280006_2


何とか花を見つけ撮影しました。せっかく来たのに花を観られないと寂しいので撮影出来て良かったです。

蓮は7月初旬から中旬が見ごろと思いますので、また機会を見て出かけようと思います。さして遠い距離でもないですから。

さて、ハスが駄目なら周囲を探索します。まずは水田を覗くとオタマジャクシが沢山居てオタマから変態を終えた仔ガエル達もピョンピョコ跳ねています。

P6280020


じっくり観察していると黒いオタマの中に1匹だけ白いオタマジャクシが見つかりました。早速採集して家に持ち帰りました。そして家に着き記念撮影、田んぼの中ではあれほど目立った白いオタマジャクシも撮影すると普通に見えますが、実際はもっと白くて綺麗です。 現地の様子から種類はヌマガエルかツチガエルかと思われますが、しばらく飼育して様子を見ます。

久し振りにフィールドに行ってきて気持ち良かったです。早起きは三文の徳と言いますが、本当のようです。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

蓮を見に行ってきました。

毎年蓮を見に行く静岡市郊外の麻機遊水地に今年も行って来ました。
1 朝早く家を出て現地に向かいましたが、農家の人の話では今年はとても開花が遅いと言う事で、ぽつぽつ咲いている蓮を何とか撮影してきました。

2 食用の蓮ですが開花しているのは僅かな為、道沿いで何とか咲き初めを狙ってシャッターを切りました。

3 上記2点の写真は食用の蓮ですが、この蕾は出荷するようで、数種類を観賞用に栽培している農家の方もあるようです。
やはり開花が遅れているようです。

Konagi 蓮の開花が少ないので水生植物も少し紹介します。
コナギ のようですがまだ花は咲いていません。

Kuwai クワイのようですが勉強不足の為自信は無いです・・・・。


Mizuaoi ミズアオイですが、ようやく咲き始めたようですがこれからが本番のようです。


Omodaka これもオモダカのようですが、自信ないです。



Rudoルドウイジアの仲間だと思われますが、沢山生えていました。


Supuraitoウォータースプライト似の水草も有りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

蓮を見に

今日も暑いですね。6時に起きて蓮を見に行きましたが・・・・・・。
Img_1161 咲いている蓮は少なくて、やはり遅かったのかと後悔しましたが、せっかく来たのだから少しは写真を撮って帰ろうと思い、辺りを歩き回りましたが結局綺麗な蓮の写真は撮れませんでした。

Img_1162_2



やっと見つけた貴重な蓮ですので、慎重に撮ったのですが、ピンボケばかりでアウトです。少しはましな写真を貼ってシーズン終わりの報告とします。

毎年花の咲く時期はアマチュアカメラマンが多数繰り出すのですが、今日はもちろん僕以外いません。

来年はもっと早い時期に来るようにします。

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

蓮の花見

蓮を見に近くの蓮田に行って来ました。

P1010009_2 朝6時前に起きて、車で30分位の静岡市郊外の蓮田に行って来ましたが、今年は春先の低温が影響して蓮の開花が遅れているようです。

P1010010 折角来たのに、このまま帰るのも辛いので、蓮田の畦道を廻って良さそうな花を撮ってきました。

P1010013 撮影に来ていた人達に聞いたら、来週以降がベストで先週来た時は、全然咲いていないとの事だったので暇があったら来週も来て見ようかな?と思いました。

去年は、いざ写真を撮ろうかな?とカメラを取り出したら、電池切れで仕方なく携帯で撮った苦い思い出があるので、今年は万全の準備をして出掛けたのに残念でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)