温帯種も頑張っています。
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
今年は植え替えしたのに開花しない睡蓮でしたが、やっと咲いたのかも?
と言うのも・・・・。今朝、葉の間から蕾が見つかりましたので「何とか出勤時間までに間に合ってくれ」と念じたのですが、駄目でした。
例年ですと”スノーボール”は6月10日前後の開花でしたので全く気が付きませんでした。明日はゆっくり見れそうです。
毎年恒例のトップを飾る”アトラクション”ですが、”スノーボール”に遅れを取るところでした。春先の花はまだ赤くならないのですが、気温の上昇に伴い鮮やかな赤色の花に変身していきます。
今年は気温が不安定で温帯種の生育が遅れてやきもきしていますが、皆さんの所では成育はどうなのでしょうか? この後、熱帯種が控えていますが温度さえ上がってくれれば急激な成長が期待できるのですが、明日はまた雨のようですし困ったものです。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (2)
桜満開の中、花粉症で目がかゆいのですが温帯睡蓮の植え替えを行いました。
スノーボールから手始めに行いましたので、順に紹介していきます。
数年、株を分けていませんので根茎がヒトデのように鉢の中を駆け巡っています。やはり短く切り詰めないと花が咲き難い気がします。
株を取り出してみましたが、8号鉢に一杯で根もとぐろを巻いていました。
長い根茎を切り分けました。こんなに沢山で植え込む場所がありません。
植え替えが終わりました。後は水鉢に収容して月一度の追肥以外は用も無く、水位に注意していればOKですのでこれからは楽が出来ます。
今日はスノーボールから始めて、マンカラ・ウボン、デンバー、コロラド、アトラクション、それにサイジョウコウホネもついでに植え替え完了しました。久し振りに泥だらけになってしまいましたが、楽しかったです。年に一度の植え替えですがこの作業を終えるとやっと一息つけます。後は熱帯種の植え替えが待っていますが、少し間がありますのでゆっくりします。今日は気をつけて作業を進めたので、腰痛も大部楽になってきましたが油断せずに付き合っていきたいですね。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
最近、デンバー、アルバ、ばかり咲いていましたが、アトラクションが久し振りに咲きました。
クリーム色と白い花ばかり見ていましたので、赤い花が新鮮に思えて・・・・。気温も上がってきたので本来の花の色に近づきつつありますが、まだまだ綺麗になってくれると期待しております。
夏に向かって花の色も濃くなってきますので、春先の淡い色から盛夏の濃い赤まで季節の移り変わりで花色も変化して楽しめますのでとてもお得な睡蓮です。
マンカラ・ウボンも負けじと咲いています。今日はいつもと違った角度で撮影してみましたが、どうでしょうか?
この角度はいつものでしたね!
春先の花の色より濃くなってより綺麗になったのが分かりますか?
花の大きさもとても大きくなりました。
デンバーも毎日咲き続けておりますが、コロラドが小休止でもう少ししたら第二弾が咲く予定です。
温帯種はこんな感じですが、熱帯種は何の動きも無いメイポイ、小さな芽を出しながらピタッと成長を止めているプライド・オブ・ナカス、ようやく浮き葉を展開し出したNSPピンク、順調に成長しているサー・ガラハッドと夜咲きは動き出し始めたといった所ですが、ムカゴ種はやっと小さな浮き葉を出して、これから大きな葉を出してくれるかなといった状態で、やはり例年より成長は遅いようです。
待望のスノーボールが開花しました。
今日が開花初日ですのでまだ中央部が開いていません。横着してヒトデのような根茎を切り分けずに植え込んだ為、花が小さめですが透きとおった白がとてもステキです。僕の腕の無さもあるのですが、この白を撮影するのがとても難しくて何度撮り直しても上手くいきません・・・。
デンバーも同時に咲いていました。アイスクリームのバニラの様な淡い色ですが柔らかな感じがとても気に入っております。
今日は全て白からクリーム色の睡蓮が咲きましたので比べてみましたが、アルバの野性味溢れる花色もステキでしょう?片方の花は今日が最終日ですので少し痛んでおりますが、一応二輪咲きという事で・・・・・・。
今年は、早々アトラクションが連続開花して、今の時期小休止していますので似た様な花色ばかりで少し変化が欲しい所ですが、花芽も順調に上がっていますので、もう少ししたら赤、白、黄色と揃い踏みが見られると思います。
温帯睡蓮のアルバが今シーズン初開花しました。
昨夜からの雨で若干花が痛んでいますが、雨に濡れたアルバも逞しくてステキですね。葉のわりには花は小さめですが
原種に近い品種のようでとても丈夫で好きな種類です。花上がりも良く次々に花芽を上げてきます。夏ごろ小休止しますが秋になると又活発に咲いてくれます。
コロラドも咲いてくれましたが、強い雨に打たれ傷みが激しいですが、今期最初の開花という事でお許しを・・・・・。
マンカラ・ウボンは二輪咲きを狙ったのですが今日は片方しか咲かなくて残念でした。
明日はもしかしたら仲良く咲いてくれるかな!
こんな感じで熱帯種が登場するまで温帯種が頑張って咲いてくれるでしょうが、今年は熱帯種の生育が思わしくないので、これからの気温の上昇に期待しましょう。
6/10(日)追記
メキシカーナ系第二弾デンバーが、今年初めて開花しました。
動き出しは遅かったのですが、ようやく開花まで漕ぎ着けました。
クリームイエローの色がとても綺麗です。出勤前に咲いてくれた優良児です。
まだ開ききってはいませんがこの程度開いてくれれば合格点を与えてもいいかも・・・。
この他に温帯種はコロラド、アルバ、マンカラ・ウボンが二芽同時に上がって来ていますので、同時開花が見れるかも?
心配していたスノーボールにも小さな花芽が出現して温帯種は今年も満開です。
熱帯種はどうにかサー・ガラハッドとNSPピンクは赤い葉を出していますが、期待のプライド・オブ・ナカスはだんまりを決め込んだまま微動だにしませんし、メイポイは全然分からない状態です。ムカゴ種はティナを初めQオブサイアム、イスラモラダ、は浮き葉を出し始めていましてこれから温度の上昇と共に成長が加速する事でしょう。
今年、メキシカーナ系が初めて開花しました。
冬を水中葉も出さずに過ごした”マンカラ・ウボン”ですが最初から大きな花を咲かせました。
今日が2日目ですが、昨日は出勤時間まで粘りましたが、開いてくれませんでした。
今日は土曜日で休みですので早めに起きて準備をして撮影しました。
やっと開き始めました。盛期の花色には程遠いですが、春先独特の淡い色彩で、これから気温が上昇するにつれ濃い色に変身していきます。
植え替えて暫らく成長が遅かったですが、水温が徐々に上がってきたので浮き葉も大きな葉が展開してやっと開花にこぎつけました。
これから黄色がオレンジになりピンクも乗って深みのある花が期待できそうです。
この後、デンバー、コロラド、が蕾を付けていますので近日中に開花するでしょう。
今年は、スノーボールがまだ蕾を付けていません・・・・。
植え替え時、横着して根茎をカットせずに植え込んだ為、葉ばかり増えて花芽がつかないようです。まあ 今年は2回位開花してくれればいいので我慢しましょう。来年の植え替え時には誰か貰ってくれないでしょうかね?(笑)
アトラクションが今年初めての開花です。(今日は見ていません・・。)
温帯種のトップを切って例年通りアトラクションが咲いたようです。春先の花は、ピンクの色でこれから暑くなるにつれ花の色も赤に変わっていきます。
出勤時刻ギリギリまで粘ってみたのですが、間に合いませんでした。
5/12追記
コロラドですが今だ浮き葉を出してくれません。今年は特に動き出しが遅くて・・・・。いつになったら花を見れるのでしょうか?
スノーボールは、浮き葉を出しているのですが、花芽はまだ先のようです。
デンバーも動き出しが遅いです。
マンカラウボンは、暖冬で水中葉を出さずに冬を越したわりには成長が遅いので、オレンジピンクの花は当分お預けです。
今年の温帯種は、メキシカーナ系が特に成長が遅く暖冬の影響かな?何て思っていますが、例年なら浮き葉を出すと急激な成長を見せるのですが、今年は本当にゆっくりしてます。アトラクションは例年通りか、少し遅いかな?
温帯睡蓮の植え替えをしました。
今年は暖冬の為、新芽の動きが早くて写真はアトラクションですが、すでに花芽を出しています。この花は我が家では毎年一番早く開花するので早めに植え替えをしたのですがもうこのような状態です。
毎年思うのですが、用土の赤玉土を練るのがとても重労働で腕と腰がパンパンになってしまうので、簡単に練って使える用土を販売して欲しいですね。
現在市販されている用土は粒が大きくて肥料がすぐに溶け出してしまい水がすぐに青汁状態になってしまうので注意が必要です。
大変でも良く練った土は使い勝手が良くて睡蓮の生長にも差が出てきます。
今日は、アルバ、アトラクション、デンバー の各鉢を植替えたのですが、水がとても冷たくて6鉢目でギブアップです。残りは明日か来週にする予定ですが、どうなる事やら・・・・。
今年の用土は、赤玉土と芝の目土の混合で練りこみました。去年は横着して芝の目土だけで植え込んだ鉢もありましたが、粘りが無い為、肥料の流出が問題でしたので、今年は赤玉土を多く入れ粘りが出るように注意しました。
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
マンカラウボンが今年最後の花?をつけています。
今の時期は、冬越しに備えてそろそろ肥料を少なめに押さえる時期ですので、若干肥料切れがあるのか花の色が理想の色になっていないのですが、仕方ないです。でも 花の大きさは充分で盛夏時と変わりありません。今年も良く咲いてくれました。
インディペンデンスは、連日ピンクの花を咲かせています。今年は親株を、越冬に失敗してしまいムカゴからの育成で株が大きくないので全くムカゴが出来ないので、越冬が少し心配です。
ティナは親株とムカゴからの生育ですが、両株ともムカゴが出来てきましたので、数株余分に作って冬に備えます。今年も次々と花をよく付けてくれました。
シオカラトンボが蘭の鉢にとまりました。そういえば、今年は天候の不順のせいでしょうか、ヤゴから羽化の様子を観察出来ませんでした。毎年数匹の羽化を観られるのですが・・・・。ちょっと寂しいです。
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
スノーボールに二番花が咲きました。
今日が初日ですが、出勤時間までには開き切ってくれませんでした。花上がりが悪いのが唯一の欠点ですが、今年は本格的な暑さの前に2度目の開花が見れました。いつ見ても透き通った白が印象に残る花です。
アトラクションも、春先の花より随分大きくて色も濃くなって見ごたえがあります。スタンダードな品種ですが、飽きない魅力を持った素敵な赤色です。
愛好家の方から”サンタレンドワーフニムファ”を頂きました。5号浅鉢で10号の水鉢に入れ戸外にて栽培する物と室内水槽で育てる物に分けて育成します。外に出した株は、まだ直射日光に順応出来なくていじけています。輸送に弱い水中葉ですので、暫くはじっくり生育を見守ります。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
温帯睡蓮(アトラクション)がやっと咲きました。
いよいよシーズン突入です。今年最初の睡蓮は、例年通りアトラクションで幕を開けました。流石、シーズン最初の花は心持ち小さめで、色も薄いですが、気温の上昇とともに真っ赤な花へと変身していきます。
蕾も次から次へと出ていますので、暫くはアトラクションで庭が色づいて華やかに成りそうです。
もう少し経つとコロラド・アルバ・スノーボールが咲いてくれます。去年最高だったマンカラウボン・デンバーは葉は大きくなって数も殖やしていますが、蕾はまだ発見出来ません。
熱帯種は、相変わらず小さな葉を出しているのですが、まだまだ水面まで到達しておりません。芽の出ていない種も数株あり少し心配しております。本当に今年は動きが遅いです。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
アトラクションの蕾が水面に上がって来ましたが・・
今年最初の温帯睡蓮のアトラクションの蕾が水面に上がってきましたが、肌寒い陽気で中々咲いてくれません。このアトラクションではないのですが、今年最初に咲くだろうと予測していた株は植え替えのショックと寒さの為、蕾が黄色になってしまい駄目でした。変わってトップの座に着いたのがこのアトラクションです。何時になったら咲くのでしょう?本当にやきもきしますが、天気の事ですので仕方が無いですが、仲間のブログを見ると先を越されてがっかりしてしまいます。
睡蓮の
花が咲かないので、先日妻と子供が”河津バガテル公園”で買って来たバラですが、植え替えを頼まれまして今日開花しましたので、画像を貼り付けて見ました。名前が「ザマッカートニーローズ」ですって、最近チョット話題に上がりましたビートルズのポールマッカートニーの名前の付いたバラです。ナゼ男の名前なの?まっいいか!二人とも手入れは僕にまか