« バグダッド開花中 | トップページ | エキノのメンテナンス   深緑系 »

2017年5月23日 (火)

熱帯睡蓮の植え替え

今年は熱帯睡蓮の成長が悪くて、植え替えも遅くなってしまいました。
P5230001
植え替え直後の透き通った水がとても清々しいです。
手前の茶色の水はメダカ育成の為、ミジンコの繁殖容器になっており、毎日ミジンコが沢山生産されています。

P5230004

 
この容器にて去年より金魚(和金)と鯉を育てていて大分大きくなったので楽しみにしていた矢先に、憎きカラスに狙われ全滅してしまいました。メダカなら大丈夫かと3月ごろより室内でミユキメダカ(弱光~中光)を育てていて、5月から野外に移しました。 ぼつぼつ卵を産み始めたので、ダルマホテイソウを買ってきて産卵させています。
ミユキメダカは、まだ十分に改良の余地を残した品種なので徐々にグレードを上げていきます。
P5230013 他に、アルビノメダカも同時に導入して改良しています。元気で大きな個体を目指し、将来はアルビノミユキメダカを目指します。
メダカもやってみると中々楽しいです。

|

« バグダッド開花中 | トップページ | エキノのメンテナンス   深緑系 »

コメント

MASAさん

本当にご無沙汰しております。

今年は、春先に温度が上がらず熱帯睡蓮も成長が遅く、少ししか芽が出ていないのでも、強引に植え替えしました。まあ、遅れた分だけ花期も延びると思います。

メダカは鯉と金魚がカラスに食われて代替えとして始めましたが、やってみると結構嵌まってしまいますね。

投稿: gecko | 2017年6月 2日 (金) 21:39

お久しぶりです。
お元気でしょうか。(^^)

今年は、耐寒性睡蓮の成長が、遅いように思います。
熱帯種は、つい先日、外に出したところで、現在、水槽で、芽だし中のものもあります。(^^;)

我が家では、今年、新しい品種のメダカを導入しました。
作出された当時から、欲しかった、ブラックメダカです。
先日、HCで、たまたま見かけたので、ついつい買ってしまいました。(^^;)

今年も、睡蓮シーズンインですね。
たのしみましょー。


投稿: MASA | 2017年6月 1日 (木) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/65317189

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯睡蓮の植え替え:

« バグダッド開花中 | トップページ | エキノのメンテナンス   深緑系 »