« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月26日 (火)

E・サターン” ゴンサロ”  分割 植え替え

E・サターン” ゴンサロ” が根詰まりしてしまったので、仕方なく植え替えをしました。
まずは、鉢から抜こうと試みたけど抜ける気配もないので強引に切り刻みました。
P4260003_2
4つに切り分け 何とか植え替え終了です。
P4260005 購入して3年以上経っていますが、この間大きくする事を重点に して育成しています。
去年は夏にランナーが出て子株も収穫しましたが、ゴンサロは中々根茎が大きく成らず苦労しています。
P4260006_2 エキノですが、根茎が太くならないと葉も大きく成らず、戸外での冬越しも結構のダメージが有りますのでこれからも根茎の肥育に努めます。
P4260004 切り取った根茎で約10センチあります。 太さもまあまあです。
最終目標はゴンサロの庭木化ですが、硬い葉にしては乾燥に弱くて順化させるのに難儀しています。
 
水中葉から徐々に水位を下げる作業をコツコツとこなしていかなければなりませんね。
頑張りま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »