« 河津桜祭り | トップページ | 熱帯睡蓮の植え替え »

2016年4月26日 (火)

E・サターン” ゴンサロ”  分割 植え替え

E・サターン” ゴンサロ” が根詰まりしてしまったので、仕方なく植え替えをしました。
まずは、鉢から抜こうと試みたけど抜ける気配もないので強引に切り刻みました。
P4260003_2
4つに切り分け 何とか植え替え終了です。
P4260005 購入して3年以上経っていますが、この間大きくする事を重点に して育成しています。
去年は夏にランナーが出て子株も収穫しましたが、ゴンサロは中々根茎が大きく成らず苦労しています。
P4260006_2 エキノですが、根茎が太くならないと葉も大きく成らず、戸外での冬越しも結構のダメージが有りますのでこれからも根茎の肥育に努めます。
P4260004 切り取った根茎で約10センチあります。 太さもまあまあです。
最終目標はゴンサロの庭木化ですが、硬い葉にしては乾燥に弱くて順化させるのに難儀しています。
 
水中葉から徐々に水位を下げる作業をコツコツとこなしていかなければなりませんね。
頑張りま~す。

|

« 河津桜祭り | トップページ | 熱帯睡蓮の植え替え »

コメント

ゴンサロですが、根詰まりして出る葉が小さくなって来たのでもう少し早く植え替えたかったのです。 他にもう1株植え替えを待っているのがある為、手始めにとっかかったのが真相です。

サターン系は大きく成るので水鉢も大きなのが必要になり困っています。

庭木化にはまだ遠い道のりですが、頑張ってみます。

投稿: gecko | 2016年4月27日 (水) 19:13

ゴンサロを仕方なく植え替え・・・。
一度でいいから言ってみたいw
いつもゴンサロの記事を見るたびに、
おー、頑張ってるなー!いいよー、ゴンサロちゃん!と
親にでもなったような気持ちで見ていますw
庭木になるまでぜひとも頑張っていただきたいですね(^^)

投稿: ほんだし | 2016年4月27日 (水) 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/63540496

この記事へのトラックバック一覧です: E・サターン” ゴンサロ”  分割 植え替え:

« 河津桜祭り | トップページ | 熱帯睡蓮の植え替え »