« 2015年8月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年11月27日 (金)

もうすぐクリスマス

ブログの更新久し振りです。 いつの間にか寒くなってしまい何か忙しくなってきたような気がします。Pb270005 1年を劣悪な環境で耐えに耐えたポインセチアです。ww

さて、クリスマスと言えばポインセチアが思い浮かびますよね。去年ブログ仲間の王虎さんの記事を見て、小さなポインセチアを近所のスーパーで買い先生の言う通り春には切り詰め植え替えて夏も何とか乗り越え、先日短日処理の為家に取り込みました。 緑の葉が徐々に赤っぽくなって来たのですが、まだポインセチアとは言えぬ代物ですね。 僕にとってはポインセチアが1年もった事は大変立派な事ですので十分満足しているのですが、もう少し大きな葉になればと思ったりしました。 もう少し早めに取り込めばもっと赤い葉になっていたのかも知れません・・・。 ネットで調べると年を越して育てると葉がちいさくなってしまうので毎年買い替えるのが得策と書いてありました。

でも、自分で育てたポインセチアは愛着があって可愛いものです。

Pb270004        先端が少し赤く色づいてきました。


我が家では頼りないポインセチアをクリスマスに飾ろうと思います。

http://aquacade2011.blog.fc2.com/page-1.html 

詳しい育て方は上記ブログにてご確認してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

Eオパクス・インドネシア 七変化

2011年8月に購入した エキノドルス・オパクス・インドネシアが戸外で殖えたので色々実験の意味で様々な環境にて育てています。

現在主に抽水栽培で株元は常に水に浸かった状態での育成ですが、他に完全水上状態で植木鉢に直接植えたものはどうも枯れてしまったようです。完全水中状態の株は小さいですが丸葉を展開して成長しています。

Pb140002戸外の為、温度の低下と共に僅かですが葉の痛みが出て、成長にも陰りが出てきました。

Pb140007今年は部屋に取り込み無加温にて冬越しの為、取り込んだのが1か月前、やはり戸外の環境より良いのか大きな葉を展開して伸び伸びと育ってきました。

Pb140012これに気をよくして インボイス E. サターン・ナローリーフも取り込みました。(これは、サターンと名前がつくもののポルトアレグレンスに近い種類だと思われます。) この種も大きな葉を展開して綺麗に育って来ました。

例年エキノが冬に強くても消耗が見られたので春まで過保護で育てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2016年1月 »