« 麻機遊水地散策 | トップページ | エキノドルス・サターン・ゴンサロ   シュートその後 »

2015年7月23日 (木)

熱帯睡蓮スタート

我が家でも熱帯睡蓮の開花が始まりました。

例年通りセントルイス・ゴールドが最初に開花して今は、一休みの状況ですが、他の睡蓮達はようやくスタートラインに立った所です。

P7230001まずは、クイーン・オブ・サイアム  写真に撮るとピンクが薄く映ってしまいます。花はとても大きく咲きました。

P7230006次は、インディペンデンス 花の色はクイーン・オブ・サイアムによく似ていますが、葉に迷彩柄は出ません。少し小さめの花が咲きました。

P7230008イスラモラダは上品な藤色の花がとても綺麗です。雨に濡れて白斑が目立ちませんね。

今日は午前中から雨模様、お蔭で午後でも咲いています。

P7230010バクダッドはもうお休みの様です。  そっとしておきます。

明日からはお天気が回復して暑い暑い日が続きそうですが、お身体にはくれぐれもお気を付け下さい。

|

« 麻機遊水地散策 | トップページ | エキノドルス・サターン・ゴンサロ   シュートその後 »

コメント

本当にお久し振りです。

我が家では根茎より僅かに葉が出た初期の状態で植替えするので、ちょっとばかり生長が早いです。

遅く咲けば花期も伸びそうなので長く楽しめそうですね。

投稿: gecko | 2015年7月26日 (日) 18:57

こんばんは〜
お久しぶりです。^ - ^
はじまりましたね〜〜
我が家では、植え替えが遅かったのと、
気温が低かったのか、熱帯種のスタートは、
来週あたりになりそうです。(^^;;
気長に待ちます。

投稿: MASA | 2015年7月26日 (日) 01:09

我が家ではひと足先に咲きました。

生育初期に植え替えをするので、他所よりちょっと早く咲きます。

永く栽培しててもシーズン初期に咲く花は格別な気がします。

今年も楽しませて貰えそうです。

投稿: gecko | 2015年7月24日 (金) 18:42

おっ!熱帯さんたちも咲き始めましたか~!
あれ?おかしい・・・うちのはまだ見てないぞ?w
花芽は上がってたような気がしたから見逃したか!?w
やっぱり青系の花に目がいってしまいます。
睡蓮っていいですね~。
神々しい気持ちになれますw

投稿: ほんだし | 2015年7月24日 (金) 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/61941402

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯睡蓮スタート:

« 麻機遊水地散策 | トップページ | エキノドルス・サターン・ゴンサロ   シュートその後 »