« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月 6日 (月)

サイジョウコウホネの植え替え

サイジョウコウホネを植え替えました。

P4060010水鉢から出したら根茎が鉢一杯で凄い事になっていました。

P4060019先端に成長点のある根茎を最小に切り分けます。浮力の強い根茎ですので長く残すと浮き上がってきてしまいます。

後は、鉢に用土と肥料(まるやま1号)を入れ、株を押さえつけながら固定します。根が出る際、浮き上がって仕舞うのを防ぐため竹串で押さえます。注意する事は根茎の成長方向には空間を残してくださいね。

 P4060023これで植え替え終了です。 もう来年の春まで放置するだけで、可愛い花が咲いてくれます。

去年より植え替えが遅くなってしまい花芽が大きくなっていましたが、植え替え直後は多分咲かないと思うので次の花芽に期待しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »