« ダニューブクシイモリ 卵 | トップページ | サイジョウコウホネの植え替え »

2014年3月25日 (火)

エキノドルスの植え替え

暖かな陽気に誘われ庭のエキノドルスの植え替えをしました。

Dscn4267 毎年恒例のエキノの植え替えですが、ようやく春の訪れを感じさせてくれる我が家での行事です。冬の間も戸外で放置の為、ダメージは結構ありますが、傷んだ葉を切り、鉢の外に出た根と鉢中を巡っている根をバッサリ切り、ほぼ根茎のみの状態にして植え込みました。

暖かくなるにつれ急激に成長する為、早めの植え替えです。毎年ランナーも沢山出て子株も植えきれない位繁殖します。

深緑系のエキノも相当のダメージを受け半数以上の葉を落としました。

Dscn4264_3 E.オパクス ヴェルデ 2月までは室内の水槽での育成で殆どダメージは受けておりません。

Dscn4265 E.サターンナローリーフ ・・・・インボイスネームであってサターンではありません。 この株もヴェルデと同じく2月まで室内での育成です。葉数が少ないですが、ロストしそうな株をここまで育て上げました。この調子でおおきくなって欲しいです。

戸外でのエキノの栽培はコケとの戦いですが、水上化した株からはランナーのお土産とか色んな楽しみがあるので、毎年続けられるのでしょうね!

|

« ダニューブクシイモリ 卵 | トップページ | サイジョウコウホネの植え替え »

コメント

王虎さん

やりましょうよ! ww

投稿: | 2014年3月26日 (水) 10:27

春先の風物詩ですね^^
私もやらないと!

投稿: 王虎 | 2014年3月26日 (水) 09:33

ほんだしさん

毎年恒例のエキノ軍団の植え替え終了してホットしています。

我が家のは植付け鉢が5号で小さい為、1年で根がグルグルの状態になってしまうので仕方なく植え替えしています。

年中放置のエキノは庭土に直接植えつけたもので今年で3年目になります。

投稿: gecko | 2014年3月26日 (水) 08:21

お、今年もこの季節がやってきましたね!(^^)
やっぱりエキノはかっこいいなー。
うちはもう数年は植え替えしてないですね。
冬もそのままw
今年はベランダでバケツエキノでもやってみようかなw

投稿: ほんだし | 2014年3月26日 (水) 07:47

あっ!家アパートなので庭ないんです(笑)
庭植えなんて凄いですね
長野でも冬越せますかね?(汗)
まだまだいっぱいあるんですね!

爬虫類といぃエキノといぃ凄いです(汗)
どんどん紹介しちゃってください!!

投稿: たしゃん | 2014年3月25日 (火) 16:25

たしゃんさん

戸外栽培のエキノは紹介した株以外に沢山あります。
冬に葉数を落とし秋まで増殖のパターンは自然のサイクルですので結構気にせず栽培しております。
その他にも水上化して庭に直接植えて楽しむ事もできますよ。

投稿: gecko | 2014年3月25日 (火) 11:42

先日のコメ毎度の勘違い失礼しました(涙)

凄いですね
私も好きなので育てているんですが
お手頃のなんですが
私にとって大事な株なんで
外に出す勇気が持てません(涙)
増えたら私も外に出してみたいです(汗)
頑張ります!
その時は、いろいろ教えてください(汗)

投稿: たしゃん | 2014年3月25日 (火) 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/59352226

この記事へのトラックバック一覧です: エキノドルスの植え替え:

« ダニューブクシイモリ 卵 | トップページ | サイジョウコウホネの植え替え »