« エキノドルスの楽しみ方 | トップページ | 小型水槽で楽しんでます。 »

2013年10月21日 (月)

エキノドルス・オパクス・インドネシア

久し振りの更新です。

まあ、ボチボチいきます。

最近のマイブーム、エキノの話題から 正体は不明ですが、数年前に入荷しましたエキノドルス・オパクス・インドネシア  購入時からずっと水中仕様で育ててきまして深緑系には間違いなくて成長もオパクス並みに遅くて難儀しておりました。今年の春に水中葉をいきなり水上に上げて育成しました。 3か月ほどは、いじけて萎縮し成長を止めておりましたが、初夏の頃より丈夫そうな水上葉を出し始め、今日までグングン育ちました。

Dscn0735 水上と言っても株元2センチは水中ですので半水上仕様です。

Dscn0738 戸外栽培の唯一の欠点、バッタの食害でぼろぼろにされています。結構硬い葉なのに美味しそうに食べています。

Dscn0736 成長は水中葉仕様の数倍の速度で増殖します。 背丈が高くならないのでコンパクトに纏まりとても管理しやすく気に入っております。 ヒョロヒョロの株を植えましたが、逞しく育ちました。 冬もこのまま過ごすつもりですが、枯れないで育って欲しいですね。

|

« エキノドルスの楽しみ方 | トップページ | 小型水槽で楽しんでます。 »

コメント

ほんだしさん

こちらこそご無沙汰しております。
エキノに結構嵌ってしまい戸外の水鉢で栽培を始めました。

そうですね、表面に氷が張ってもびくともしない種類も沢山ありますが、値の張る種類だとちょっぴり不安要素が・・・・・。

おいおいマイペースで更新しますね。

投稿: gecko | 2013年10月22日 (火) 10:37

ご無沙汰でーす!(^^)
エキノ、きてますよ!w
僕も最近いくつかエキノを植えました!
90水槽の半分をエキノゾーンにしましたし!
やっぱりエキノはいい!

水上だとかなり早いみたいですね。
団扇みたいな葉っぱが素敵です(^^)
そのまま越冬もいけるんじゃないですかね。
うちもビオで数年そのまま越冬してますし。
また色々紹介してくださいねー!(^^)

投稿: ほんだし | 2013年10月22日 (火) 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/58426672

この記事へのトラックバック一覧です: エキノドルス・オパクス・インドネシア:

« エキノドルスの楽しみ方 | トップページ | 小型水槽で楽しんでます。 »