« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月16日 (日)

熱帯睡蓮  NSPピンク 越冬準備

熱帯睡蓮NSPピンクの根茎を室内に収容しました。

Dscn0529 最近連続で氷が張った為、急いで根茎を掘り起こしビンに詰めました。

熱帯睡蓮の非ムカゴ種はピンクだけになりましたので作業は超簡単、鉢をひっくり返して根茎を探して水洗いして瓶に詰め作業終了。 今年は夜咲き種をやめようとも思いましたがムカゴ種だけだと寂しいかなと思い取り込む事に決めました。ムカゴ種は今年も屋外での越冬です。水さえ切らさなければ静岡では氷が張っても全然大丈夫です。今年の冬は厳しい寒さの予報が出ていますが無事乗り切るよう祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

Cry.striolata ”Muarateweh”

今日も真面目に温室へ手入れしに行ってきました。

Cry.striolata ”Muarateweh” が咲いているのにデジカメを持って来なかった為、急遽携帯で撮ってみました。

Pap_0008 画像の見難い点はご勘弁下さい。 とても広葉のストリオなのに上手く撮れないですね。

Pap_0011 株が上手く撮れないのにこんな小さな花はとても無理です・・・・。

素敵な株でしょう? 株別れをしない為一向に増えていませんが、何とか維持は出来てます。 ストリオの中では育て易くて水中でも水上でも元気に育つ優れものです。

残念な事にこのロカを維持している方が少なくて、ましてはクリプトブームの去った今2度と手に入らない株となってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »