« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

クイーン・オブ・サイアム 開花

クイーン・オブ・サイアムの一番花が咲きました。

Dscn0404 今期は水温が上がらなくてどの睡蓮も遅れ気味です。最初の花なのでとても小さいですが、徐々に大きくなってきます。

Dscn0394 セントルイスゴールドも花が大きくなってきました。雨で花弁が痛んでしまいました。先日の台風の風で葉が鉢外に飛び出しチリチリになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

セントルイスゴールド開花

今年も熱帯睡蓮のトップを切ってセントルイスゴールドが開花しました。

Dscn0379 いよいよ今シーズンの開幕です。 この後開花予定はクイーン・オブ・サイアムでムカゴ種が徐々に大きくなってきたので暫らく楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

熱帯睡蓮夜咲き

今年の熱帯夜咲き睡蓮はNSPピンクが辛うじて唯一生き残っておりました。
残念ながらプライド・オブ・ナカス、プライド・オブ・シミズ、サー・ガラハッド、は眼を覚ましませんでした。

Dscn0377 全滅かと思っていたのですが急に芽をだし動き始めました。今期の開花は微妙ですが何とか咲かせようと思います。

Dscn0375 水中では上手く写らないので取り出して撮影しました。 もう少し成長させ8号浅鉢に植え替えます。 水深があってもやはり戸外での越冬は無理だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »