« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

庭の手入れ

ようやく庭も手入れする気が出てきました。

1 まづは、室内栽培の胡蝶蘭で今年は開花が遅れて今真っ盛り。白とびを恐れて照明を暗くして撮影しましたが白い花を撮るのは難しいですね。

2 次がエキノ栽培容器とチェリーセージと暖地桜桃(サクランボ)です。右隅がゆりの鉢です。年々増えて植え替えに追われています。エキノもペルキデゥスとスカベルは水上葉を展開して巨大化の道を歩んでいます。

3  次はブルーベリー置き場です。ハイブッシュ系とラビットアイ系、ノーザンハイブッシュ系を育てておりますが、夏にハイブッシュ系とノーザンハイブッシュ系は調子を壊すので徐々にラビットアイ系に移行しております。

8  次がミニ盆栽の鉢を並べてあります。老爺柿を主に姫りんご、深山海棠、常盤柿、金華山がまずみ 等適当に配置して楽しんでいます。

6_2 建物の西側は明るい日陰ですのでホスタとアジサイを植えスミレも所々植えています。これから夏に向け水遣りが大変ですが、手入れをしないといけませんね!

Dscn0290 今の時期庭の主役はやはりアヤメとダッチアイリスでこれから満開になります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

Cry.Sp "Yellow Ring"  TASEK CHINI SULATAN

Cry.Sp "Yellow Ring"  先週の土曜日からこの姿です。

Dscn0249 今週は咲き終わっているかなと思い、デジカメ持参で温室に向かったのですがまだ咲いていませんでした。

Dscn0254_2 

小さな被写体はピントを合わせるのが大変、一応ましな写真を選びましたが駄目ですね!

このまま咲かないで終わってしまうのかな? 

追記:今日4/22もこの姿のままです。 咲かないかも?

    4/29も開かない為切り開きました。綺麗な黄色が印象的でした。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »