« 暖地系モウセンゴケ | トップページ | エキノドルス 越冬 第二弾 »

2012年3月11日 (日)

エキノドルス 越冬  第一弾

エキノドルスの戸外越冬が成功しました。

Dscn0182_2

E.ペルキデゥス   秋に植え替えて水中株で越冬させ無事に帰還いたしました。用土が 盛り上がる位根が成長しています。 今月の末には植え替え予定。

Dscn0190 E. レッドモザイクリーフ マナウス マナカプル産  この株も秋に植え替えてます。氷が何度もはり水上葉は枯れましたが水中葉はとても丈夫で寒さにもビクともしませんでした。エキノは凍らせなければ大丈夫のようです。

Dscn0194 E.アリコレア  浅めの水鉢での越冬でダメージは若干有りますが成長はとても早いので直ぐ回復する事でしょう。

Dscn0199 E.スカベル もう新芽が動き出して根詰まりを起こしています。気温がもう少し上がったら植え替えします。

他に深緑系も越冬しましたが、ダメージは結構残っていて回復次第紹介予定。

|

« 暖地系モウセンゴケ | トップページ | エキノドルス 越冬 第二弾 »

コメント

ハゲ魔王さん

エキノは丈夫で水中、水上、半水中と色々な楽しみ方が有るのでそれぞれの表情が全く違い面白いですね。

ほんだしさん

関東でもエキノ外で大丈夫ですか!
人気の無いエキノですが自分なりに楽しみたいと思っております。
カラシンとはベストマッチですよねぇ。

投稿: gecko | 2012年3月12日 (月) 07:42

うちでもベランダで越冬してます。
今年で2年になります。
水面が凍ってるときもありましたが、確かに大丈夫ですね。
水上葉は枯れますが・・・。

投稿: ほんだし | 2012年3月12日 (月) 02:38

エキノは育てているものの余り詳しくないので参考になります。^^
凍らせなければ日本でも越冬可能というのは
頼もしいですね。
うちのも増えたら色々試してみます。

投稿: ハゲ魔王 | 2012年3月11日 (日) 20:17

当地ではエキノは水中での越冬が可能と確信を持てるようになりました。
特に今冬は凍る日が続いてチョットだけ心配してしまいました。

後、深緑系が少しあるだけです。

投稿: gecko | 2012年3月11日 (日) 20:17

たいがいのエキノは越冬大丈夫ですよね。
北限には興味あります。
しかしこれで第1弾ですか..
すごいコレクションですね^^

投稿: 王虎 | 2012年3月11日 (日) 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/54194198

この記事へのトラックバック一覧です: エキノドルス 越冬  第一弾:

« 暖地系モウセンゴケ | トップページ | エキノドルス 越冬 第二弾 »