« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月25日 (土)

Cry.thwaitesii ”Yala”

Ma350016  Cry.thwaitesii ”Yala” 湿度の多い環境で育てたので水中葉のように育っています。葉に霧吹きをしていませんが、この通り水滴が沢山付いております。スワの育て方の悪い例として参考にして下さい。

Ma350005_2 健康な状態では有るもののスワの葉脈の美しさが全く感じられません・・・・・。

湿度を落とさねばなりませんね! さて、困りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モウセンゴケorトウカイコモウセンゴケ

P2250002モウセンゴケ (Drosera rotundifolia ) 冬芽から目覚めて葉を展開してきました。

P2250003_3

トウカイコモウセンゴケ(Drosera tokaiensis )まだ冬バージョンで冬芽は作りませんが赤い葉のままです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

Cry.thwaitesii ”Yala”

Cry.thwaitesii ”Yala” ヨーロピアンで栽培しているけどシャキッとしないんです。原因は判っているのですが、放置栽培の為水分を抑え気味に出来ない事情があります。

クリプターの皆さんの画像を拝見する度に我が家の株の情けなさが身に染みます。やはり小まめに管理している方には適いませんがもう少し何とかせにゃいかんね!

今日はデジカメ持参で温室に向かいメンテして画像を沢山撮り家に帰りアップしようとしたら画像が開けなく携帯では撮ってなく悲しい結果となってしまいました。

いよいよデジカメの新しいのを買おうと思います。

さて、機種の選定はどうしましょう? 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

Cry.striolata ”Muarateweh”

Cry.striolata ”Muarateweh”  今のクリプト人気最低ですが、僕はやはり好きです!

Ma350001_2 この産地のストリオを維持している方はそう多くは無いと思いますが葉幅が広く素敵なお姿をしています。 照明も暗く携帯での撮影で何となくいい感じがするでしょう?

Ma350002  葉っぱのアップです。それにしてもちょっとばかし暗いなあ・・・・。

先週関西にお住まいの王虎さんとお話させて頂いて皆様方の熱気が感じられ、今日は温室の手入れに熱が入りました。 あまりに汚いので紹介も出来ない有様でこれからもっと綺麗にして行こうと決めました。 中々片付けが出来ない性格で困ったものです。

今年こそ関西遠征出来る様頑張ります。 王虎さんその際は案内お願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »