« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月 6日 (日)

Cry.striolata ”Serian”

吉永小百合 今だ綺麗だな~。

家に遊びに来てくれないかな~。

おっといけね、つい口に出てしまったw

清水のインターチェンジの近くなので迎えに行くのに・・・・・・・。

てな 冗談は上段に置いといて。

今日は自分なりに汚い温室の掃除と水槽の手入れ、45cmのキューブ水槽二本のセットと大活躍のgeckoです。 疲れてしまってついに壊れてしまったようです。

○○○シさんパクッテゴメンナサイ・・・・・・・・。  (反省)

Ma350013 メンテの途中にストリオに蕾が上がっているのを発見したので数枚の写真を携帯にて撮ったのですが、どれもこれも上手く撮れていないので中でもましかな?のを載せます。

2009年6月に入手の Cry.striolata ”Serian” ですが、ストリオの中で最小じゃないかと思う位小さくて入手時よりもほんの僅か大きくなりましてチューブも楊枝位の細さです。当然、花も小さくて、気をつけて見ないと見逃してしまいます。例によって来週の週末までには開花して枯れてしまうので開花間近の株という事で済みません。

Ma350027 株全体の写真も結構な数撮ったのにまともな写真が撮れませんでした。少し言い訳すると温室の照明は全てタイマーで管理している為、写真を撮り始めた時タイマーがOFFに・・・・・・。 そんな訳で失敗したのです。 絶対そうです。  (苦笑)

Cry.striolata ”Serian”はとても維持が難しくて、ようやく用土の配合も判明しつつありますが、まだまだ研究しなければなりません。栽培下で中々フルーツを付けないのと株別れもしてくれません。 誰か上手く栽培している方がありましたら教えてください。 ストリオの維持は本当に難しいです。 僕も少しは工夫しているのですが一筋縄でいかないのがストリオですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

Cry.ideii

最近エキノに嵌っておりますが、メインはクリプトなのです。

温室には自転車で行くことが多い為デジカメを持っていかないので今日の画像も携帯でとりました。僕の場合、一眼レフで撮っても大した差も無く一向に上達していません。

Ma350007_2 久し振りのクリプトの記事ですが、イデイイが良いタイミングで咲いていたのでメンテの途中に撮りました。  もう6年以上維持しており放置状態で水上良し水中もOKと簡単すぎてマニアには敬遠されがちなのでしょうか? 見る機会が減ってきて珍しいと思う方もいるかもしれませんね!

Ma350010 一応、全景も撮ってみました。周囲の散らかり方は半端じゃないので見てみぬ振りでお願いします。

専用の温室なので散らかり放題で他人にはとても見せられないのですが、僕にとっては心のオアシスのような空間です。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »