« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月23日 (月)

クリプト近況報告

今日5/21の温室チェックで下記のクリプトが近日開花予定です。例によって開花の画像は花が週末まで持つか微妙な所です。

Cry.cf.nurii ”Pulau Bulan” いつもより大きな花で調子が良いです。

Cry.striolata ”Serian” 僕の持っているストリオの中でも最小の部類に入ります。

節電の影響で今年の夏はエアコンを掛けっぱなしにして良いものか悩むところですが、エアコンに頼っている身には辛い決断をしなければと思っております。 扇風機と換気扇で乗り切れるか? 

去年の様な暑さではアウトの予感がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

熱帯睡蓮(夜咲き)の植え替え その1

暑い日が続きます静岡ですが熱帯種(ムカゴ)の生育は芳しくないです。

まあ、心配はしていませんけど・・・・。

先週から冬眠箱より出して室内の明るい場所で様子を見ていました夜咲き種の既に芽の出ている種類のみ思い切って植え替えました。 プライド・オブ・シミズ、NSPピンク、の2種類を今年は8号の浅鉢で育成します。というのも、昨年は猛暑の中水深が確保できず株が弱ってしまうという苦い経験から6号深鉢から8号浅鉢に変更して水深を稼ぐ魂胆です。

Nspp NSPピンクは毎年早い時期に動きますので一番先に植え替えしました。ジャム瓶の中で元気に越冬して元気元気です。

Ps 次に植え替えたのがプライド・オブ・シミズですが、昨年根茎3個採り越冬出来たのが1球でしたのでギリギリセーフだったようです。写真がバックの映り込みで大変な事になっていますがそこは雰囲気だけと言う事で・・・・・・・。こちらも8号浅鉢で育成します。

Pn 後は、プライド・オブ・ナカスは芽を出していないけど外に出して様子を見ます。球根も硬いので大丈夫と思いますが例年芽出しの遅い種類ですので水温が上がってくれば芽も展開してくるでしょう。 まさか、 0/10 は無いと思うけど・・・・・。球根は硬く休眠中のようでした。 早く目覚めてね!

他にサー・ガラハッドとメイポイナイトブルーミングに芽が出ていないけど様子を観ながら植え替えします。

今年のジャム瓶での越冬で反省点は、忙しくて中の水を1度も替えられずその結果カビが発生して駄目にしてしまいました。やはり小さな瓶での越冬ですので月に1度は水を換えてあげないといけませんね。 まあ、横着した割りに結果オーライですので今シーズンも綺麗な花を拝めそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

イングリッシュローズが咲きました。

今年一番での開花です。(マッカートニー・ローズ)

Img_3978 昨年はアザミウマに花を齧られあまり綺麗に咲かなかったので今年は納得できる開花でした。昨日の風が強い中、蕾で耐えてくれ今日頑張って咲いてくれました。

例年と比べると蕾が沢山付いたせいもあり若干小さめな花になっております。

Img_3983 僕自身はバラはこのような蕾の時が好みですけど・・・・。蕾が出来てから木酢液の希釈液を一生懸命スプレーした効果がでて嬉しいです。 

天気予報がこれから下り坂のようですので、花の命は短そうです。

我が家の庭は、アヤメとダッチアイリスが紫の花の競演中でそろそろ終わりを迎えて夏の花にバトンタッチのようです。 次はアジサイの出番かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

ブログを再開いたします。

このたびの東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された地域の皆様、その家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

震災後自粛しておりましたブログですが、5月より再開することに決めました。 少しづつ更新していきますので宜しくお願い致します。

今年は場所の関係で温帯睡蓮を止め熱帯種のみの栽培で種類も限られて更新頻度が落ちると予想されますが、頑張ってアップしていきます。

まずは、今年のエキノドルスのラインナップから紹介します。

Img_3961_2 E.アリコレア  今年も無事に冬を越して早くもシュートを出して順調に生育しています。

Img_3967 E.レッドモザイクリーフ マナウス マナカプル産  は購入した時期が遅かったので冬季は温室にて水中葉を展開しておりましたので、今回、戸外栽培の為に全ての水中葉を落として水鉢に収容しました。

Img_3969  E.スカベル 今期新たに導入しましたニューフェイスです。水上葉はとても大きく育ちそうで期待してしまいます。4号鉢にまるやま1号を入れ睡蓮用土をいれ上部に赤玉土を化粧して植え込みました。

エキノは丈夫でとても栽培し易くてクリプトには無い迫力もありますので、陽にガンガン当て大きく育てます。

熱帯睡蓮

今年は連休が上手く執れて余裕もあるので、一気に植え替えを決行しました。種類によっては幼葉が出始めたばかりの物も有りますが、主にムカゴ種ですので球根が動き始めた事を確認しての植え替えでした。 まだ時期的には早くて多少不安が残りますが、多分大丈夫と思います。 

Img_3974_2 一応、植え替え後の画像を載せておきます。 殆んど葉が確認出来ない状態です。

熱帯夜咲き種に関しては、まだ気温が安定していないので、ジャム瓶にてお休み続行中です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »