« 風邪でダウン・・・・・・。 | トップページ | ブログを再開いたします。 »

2011年3月 6日 (日)

生ミズゴケの栽培始めました。

以前から栽培しようと思っていた生ミズゴケが入手でき、早速セットしました。

P1010002_2 植木鉢に乾燥ミズゴケを戻して下に敷き詰め生ミズゴケを入れ腰水にて管理します。

モウセンゴケの用土にも重宝しそうで用途は結構ありそうな予感。

今年は諸事情により温帯睡蓮の栽培を止め、熱帯睡蓮のみ栽培継続するので早春の植え替えは無しで暖かくなるまで睡蓮管理はする事がありません。

少数精鋭で一鉢一鉢を丁寧に管理して楽しみたいと思っております。

植え替えにはまだまだ時間がありますので、ゆっくり考えて最良の方法を探っていきたいです。

余談ですが、今年の花粉症は最悪で目が充血して痒く、鼻水も止まらず寝る時は詰まってしまい口で息をする為か喉まで痛くなる始末で、後2ヶ月少し続くと思うと頭が痛いです。

|

« 風邪でダウン・・・・・・。 | トップページ | ブログを再開いたします。 »

コメント

みもさん

こんばんは。

シブイですか?
中々落ち着いて良いものですよ!
残念ながら渋さのわかる年齢になってしまいましたけど・・・・。
楽しみますよ!

metchさん

クリプト好きは結構生ミズゴケも好きみたいですね。
当地ではフィールドでお目に掛かる事は無いのでとても羨ましいです。

リンクの件は、もちろんOKですよ。
某掲示板を拝見していましてチョクチョク訪問しておりました。アポノゲあたりを好むなんて本当に草好きだなと妙に納得しています。こちらからもリンク貼りましたので宜しくです。

投稿: gecko | 2011年3月 7日 (月) 19:52

ミズゴケ、実家の近くの山に生えてましたね。
最初見た時はちょっと感動しました。

うちは園芸屋で買ったものと乾燥ミズゴケから作ったもの両方維持してますが、見た目にも種類が違うのが分かります。
ただ、わざわざ買ったものより、乾燥から復活したヤツの方が増えやすいし使いやすいという……。良いのか悪いのか(笑)。

実は先頃からブログを始めまして。
リンクさせてもらっても構わないでしょうか。

投稿: metch | 2011年3月 7日 (月) 00:41

シブい… シブすぎます~~happy02
私もミズゴケはガーデニングに使うことはありますが
生きているものは見たことないと思います。
ちょっと検索してみます!

投稿: みも | 2011年3月 6日 (日) 20:33

ほんだしさん

こんにちは、乾燥ミズゴケからもまれに復活する事があるようですが量も獲れませんし効率悪いので日本に自生する生ミズゴケを手に入れて栽培しています。

たかがミズゴケですが、中々面白くて嵌ってしまいました。自然破壊が進み生ミズゴケも生息地が限られ絶滅へと向かっているようです。

投稿: gecko | 2011年3月 6日 (日) 16:55

こんにちわ〜(^^)
生ミズゴケって、乾燥ミズゴケから復活してくるやつですか?
うちでジュエルオーキッドを育ててるんですが、そこに乾燥ミズゴケを使ったんです。
そしたら、わしゃわしゃと生えて来たので、復活するんだ〜!と思ったんですよね。
これは生ミズゴケとは違うものなんですかね?f^_^;
てっきりそれが生ミズゴケだと思ってたんですが。。。

投稿: ほんだし | 2011年3月 6日 (日) 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/51044977

この記事へのトラックバック一覧です: 生ミズゴケの栽培始めました。:

« 風邪でダウン・・・・・・。 | トップページ | ブログを再開いたします。 »