« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月 6日 (日)

生ミズゴケの栽培始めました。

以前から栽培しようと思っていた生ミズゴケが入手でき、早速セットしました。

P1010002_2 植木鉢に乾燥ミズゴケを戻して下に敷き詰め生ミズゴケを入れ腰水にて管理します。

モウセンゴケの用土にも重宝しそうで用途は結構ありそうな予感。

今年は諸事情により温帯睡蓮の栽培を止め、熱帯睡蓮のみ栽培継続するので早春の植え替えは無しで暖かくなるまで睡蓮管理はする事がありません。

少数精鋭で一鉢一鉢を丁寧に管理して楽しみたいと思っております。

植え替えにはまだまだ時間がありますので、ゆっくり考えて最良の方法を探っていきたいです。

余談ですが、今年の花粉症は最悪で目が充血して痒く、鼻水も止まらず寝る時は詰まってしまい口で息をする為か喉まで痛くなる始末で、後2ヶ月少し続くと思うと頭が痛いです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »