« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月23日 (日)

あちゃ!   いる 。

水上栽培のクリプト水槽の一部の葉に丸い穴が開いている・・・・・。

まさか! 夏の放任の産物が・・・・・・。

アザミウマ(スリップス)みたい・・・。

調べてみると このアザミウマは受精しないと雄が生まれ受精すると雌が生まれるようだ。葉の表面に穴を開け汁を吸い取り葉を枯らしてしまう厄介な害虫とある。

噂では聞いていたが実際に体験してみると気持ち悪く、なんとかせなあかん・・・。

湿度100%に近い環境と枯れた葉の放置が原因なのか?

大量発生の前に対策しないと大変な事になってしまう事は予想できるのですが、その対策案が思い浮かばない。とりあえず木酢液を希釈しスプレーしてみたが・・・・。

化学薬品は使いたくないし、来週温室に行くのが怖い!

誰か駆除する方法教えてください。   Please help me!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

Cry. cordata var. cordata”blassii”

今日も寒いですね! こんな日は温室に篭るのが得策のようです。

Cry.minima ”Batu Kruau” を植え替えて Cry.striolata ”Assam” (水中仕様)の水換えを済ませ他の水上株に霧吹きと狭い温室内を行ったりきたりしてメンテ終了。

1 今日はバンカエンシス(バンテン)とブラッシー、ユージイ(ジカン)が咲いていましたのでブラッシーの画像を貼ります。例によって古い携帯での画像で上手く撮れていません。 ブラッシーの花は僕の所では何時も単発の開花で連続で開花するユージイとは対照的ですね。 たまには黄色のお花も素敵です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

Cry.thwaitesii ”Debarawewa”

新年明けましておめでとうございます。

3

夏に調子を崩して何とか見れるようになって来ました。30cm水槽でのミニヨーロピアン仕様で育成しています。スワっぽくないウエーブリーフですが、結構気に入ってます。花は何度か見ていますがドットはとても少なく、あまり綺麗ではないのが残念です。

8 温室内を見回すとプルプレアが咲いていましたのでオマケの画像を貼っておきます。そろそろこの水槽(60cm)での限界が近づいており、近日中にはセットし直す必要がありそうです。

Cry.cf purpurea Post Iskandar Tasek Bera utara

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »