« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月21日 (日)

Cry.yujii ”Jikan”

Cry.yujii ”Jikan”   蕾が上がってきました。

Ma350001_4

  デジカメは持っていったのですが、カードを忘れて携帯の写真です。水槽の奥にタイマーが置いてあり格好悪いと思って近くにあった発泡スチロールの蓋で隠した筈がいっそう目立ってしまいました。 ヨーロピアンで育成中の株で用土がpH4以下になり葉の色もロザエネルビスのような葉が展開して調子を崩したのでpH6位に上げ様子を見ております。

導入時のブラウンの葉が緑に近くなってしまいましたがもう少し肥料を入れ湿度を落とせば元に戻りそうです。 今は、とても調子が良さそうなので弄らないように見守った方が良いかも? 何れブラウンの葉の再現を試みるつもりですが、まだ思うように仕上がらなくて用土の工夫が必要と感じています。 ニボンやデュリンベサールはpH4以下でも良く育ちますので若干、維持が難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

熱帯睡蓮の冬越し

寒さが急に増した今日この頃ですが、水中葉のみになった プライド・オブ・シミズとNSPピンクをまず手始めにジャム瓶に詰めました。P1010010置き場所に困らず比較的失敗が少ないので最近は”ジャム瓶仕様”が主流になってきております。 暖かな秋でしたが、急に冷え込む日も多くなってきましたので他の熱帯種のナカスとサー・ガラハッドは休眠を促す意味で水上葉を刈り込み来週位には取り込もうと思っております。 余り寒くなるとつい億劫になってしますので、今年は早めの作業をしました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

E・SP レッドモザイクリーフ マナウス マナカプル産

最近エキノドルスにはまっていてネットで探していたらワイルドらしい株が販売されていたので購入しました。

最近の水草に関わる話題は、産地偽装やら採集者同士の醜い話題でうんざりですが、「自分の好きな草を自身が納得して購入」 するのが一番だと思いますが・・・・・。 

6 さて、購入したエキノのインボイスは”レッドモザイクリーフ”となっておりますが斑点はまだ出ていないのでこの先どのように変わっていくのか楽しみながら栽培していきます。水上葉と水中葉?の様な葉が展開しておりますので4号素焼き鉢に植え、まるやま1号を1個と鉄力アグリ少量、腐葉土と赤玉土の混合を敷き上部に赤玉土で化粧しました。

7 こちらの画像が葉のアップで何の変哲も無い普通のエキノのようで葉脈は7本有り栽培技術次第で綺麗になりそうな要素は見受けられます。600*-450*450 の水槽にいきなり放り込んだのでどう成長するのやら? 

他に愛好家の方から分けて頂いたE・オパクス ヴェルデ とE・アリコレア(シュートから採集) が同居しているので週1/3の水替えは続けないと上手く育たないかな?と思いながら放置主義の僕にしては特に気合が入っております。 エキノは場所を取るのが難点ですが冬さえ越せば外での栽培も視野に入れながら育成します。

エキノ以外では C.Villosa BATANG SIAT C Sumatera も導入しましたので、自分の株になってきたら紹介したいと考えております。 クリプトも久し振りの購入ですので頑張って育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ヨーロピアン水槽リセット

今日は久し振りの祭日休暇だった為、植え替えも含めて泥まみれになった挙句に60*45*45のガラス蓋(特注)をクリプト共多数落下により粉砕の有様・・・・・。

狭い温室内の通路に椅子の上でのリセット作業でやらかしてしまいました。整理整頓しておけば良いのに自分だけの水槽部屋で散らかし放題が原因ですが・・・・。

ヨーロピアン水槽は60センチ標準水槽に下から長繊維ピートモス、鉄力アグリ、腐葉土、赤玉土と腐葉土と粉ピートモスと育土くんをよく練って粘土状にしてセット完了。(ピ-トスワンプ仕様) 暫らく寝かせて何を植えようか思案中。

もう一つの60センチ水槽は腐葉土、粉ピートモス、鉄力アグリ、育土くんを少量加えて赤玉土を同量加えて弱酸性仕様にしました。この水槽にはヒュードロイの水上葉のヨーロピアン(7株)に変更しましたが、失敗時に備えて1株は(以前の3号鉢で腰水栽培)残しました。

ヒュードロイは水中での栽培が適していると思うのですが、水中では花が咲かないだろうとの思いから、大胆にもヨーロピアン仕様にしてみました。目的はズバリ花を咲かせたいからで~す。水上栽培の要領も判ったので踏み切りましたが、後は運任せでいきます。枯れたり花が咲かなければ二度と記事にはしませんから数年経ってヒュードロイの話題が出なければ失敗したと思ってやって下さい。

今日は泥まみれになる事を前提にして撮影は無理だと思いカメラは持参していませんので、今日も画像が無く淋しいブログになってしまいました。

成功した暁には必ず報告させて頂きますので乞うご期待! 無理だってって? 頑張るぞ~。

多くのアクシデントで温室の整理整頓おまけに掃除は来週以降に引き伸ばす羽目に・・・・・。(泣) こんなだらしない親のせいか子供達の部屋は綺麗に片付いております。(苦笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »