« ヨーロピアン水槽リセット | トップページ | 熱帯睡蓮の冬越し »

2010年11月13日 (土)

E・SP レッドモザイクリーフ マナウス マナカプル産

最近エキノドルスにはまっていてネットで探していたらワイルドらしい株が販売されていたので購入しました。

最近の水草に関わる話題は、産地偽装やら採集者同士の醜い話題でうんざりですが、「自分の好きな草を自身が納得して購入」 するのが一番だと思いますが・・・・・。 

6 さて、購入したエキノのインボイスは”レッドモザイクリーフ”となっておりますが斑点はまだ出ていないのでこの先どのように変わっていくのか楽しみながら栽培していきます。水上葉と水中葉?の様な葉が展開しておりますので4号素焼き鉢に植え、まるやま1号を1個と鉄力アグリ少量、腐葉土と赤玉土の混合を敷き上部に赤玉土で化粧しました。

7 こちらの画像が葉のアップで何の変哲も無い普通のエキノのようで葉脈は7本有り栽培技術次第で綺麗になりそうな要素は見受けられます。600*-450*450 の水槽にいきなり放り込んだのでどう成長するのやら? 

他に愛好家の方から分けて頂いたE・オパクス ヴェルデ とE・アリコレア(シュートから採集) が同居しているので週1/3の水替えは続けないと上手く育たないかな?と思いながら放置主義の僕にしては特に気合が入っております。 エキノは場所を取るのが難点ですが冬さえ越せば外での栽培も視野に入れながら育成します。

エキノ以外では C.Villosa BATANG SIAT C Sumatera も導入しましたので、自分の株になってきたら紹介したいと考えております。 クリプトも久し振りの購入ですので頑張って育てます。

|

« ヨーロピアン水槽リセット | トップページ | 熱帯睡蓮の冬越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/50014615

この記事へのトラックバック一覧です: E・SP レッドモザイクリーフ マナウス マナカプル産:

« ヨーロピアン水槽リセット | トップページ | 熱帯睡蓮の冬越し »