« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月28日 (木)

エキノドルス・アリコレア  その後

最近急に寒くなってきましたが、皆さん体調にはくれぐれもご注意してください。

私は恒例の秋の花粉症の季節がやって来て、憂鬱な日々を過ごしております。

寒くなると睡蓮も終わり、戸外での楽しみは徐々に室内及び温室に移行していきます。

53 さて、先日 E・アリコレアからのシュート株を3号鉢に植え替え急激に成長していますが、やはりこの株もお外で来るべき春まで過酷な条件で耐えてもらうことにしましたのでキレイな内に画像を残しておこうと思い立ち、出勤前に急いで撮影しました。30cmプラケースに3鉢収容しています。

50 今年の春、冬越し後に株別れした鉢ではゆっくりの成長で管理は楽ですが、この株も戸外で長い冬を耐えてもらうつもりです。 親株はまだシュートも出て小株が増殖中ですがこのまま様子を見ようと思っております。葉も黄色くなり始めて秋から初冬に向けて衣替えの真っ只中のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

最近の出来事

* ネットで春に懸賞に応募していたブルーベリー(おおつぶ星・はやばや星)が当選して我が家に到着しました。 応募した事さえ忘れる位でしたので、びっくりしています。とりあえず鉢ごと外に出し、水切れに注意してもう少ししたら鉢増しする予定です。 ブルーベリーはまだ初心者の域を脱出出来ないですが、水遣りのタイミングが夏は難しくて易しいと言われているティフブルーでさえ水切れの為、枯らしてしまったと思っていたら最近になって根元より枝が出てきたので大丈夫かな? 葉は全て枯れ落ちておりますが・・・・・・。(苦笑)用土にマルチングをしなかったのがいけなかったかも? まだ勉強不足です。

* 今年はエキノドルス・アリコレアがスクスク育ちシュートから綺麗な株が採取でき、エキノドルスに興味が湧き始めまして次はエキノドルス・オパクスが欲しくて検索中ですがとても高いですので 誰か分けて頂ける方募集中です。ベルデ川産かラタイが希望です。大きくならない、殖え難い特徴に魅力を感じます! 冬は無理ですが、春から夏には戸外で放置栽培もしてみたいですね。

* モウセンゴケは日本産と中国(深圳産)のモウセンゴケ?コモウセンゴケ?が順調に育っておりますが、モウセンゴケは冬芽で冬を越すので大丈夫と思いますが、中国産は温室に取り込んだ方が良いのか?解る方がおりましたら教えてください。お願いします。

* 今日から温室に暖房を入れました。なんとなくカメさん達が喜んでいる気がしまして癒されました。夏に仕事が忙しくて枯らしてしまったクリプトも少数出ましたが、今後は好きなクリプトに的を絞って育成維持に努めます。これから寒くなり温室が主要な道楽室になるので徐々に整備していこうと考えておりますが、なかなか多忙で思うように出来ず難儀しております。

* 睡蓮関係は温帯種の開花が終わり熱帯種のムカゴ種のみ咲いている現状ですが、今期分けて頂いたバグダッドのムカゴを採取した3株は2株を3号鉢で育成しておりましたが、水中葉のみとなりましたのでそろそろ取り込みの時期かと思っています。 予備のもう一つのムカゴはジャム瓶に収容してすでに家の中に取り込み越冬の準備を早めにしているのですが、この種はムカゴ種の中でも休眠時期が早いかな?と感じており慎重にしなければと肝に銘じております。来年の春元気に芽を出して欲しいですね。

* ホシクサ関係ではホシクサとゴマシオホシクサが頭花を上げとても綺麗ですので来年も咲いてくれるよう新しい鉢と水鉢を用意して備えております。基本的に我が家では放置栽培が基本ですので放置に耐えられる種しか栽培できませんが・・・・。水遣り水替えは定期的にやっておりますが、この歳になっても道楽はやめられませんね!きっと道楽者と我が家では語り継がれることでしょうね。

* 今日は突然今期の反省と来期の構想を描きながら一人ニヤニヤしていた為、暗くなってしまい画像が何も無いブログになってしまい申し訳ございませんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

ゴマシオホシクサ (E. senile)

Img_3939 ゴマシオホシクサにも頭花が上がってきました。

3号鉢で腰水して栽培しておりますが、完全放置で毎年咲き続けています。育成初期に間引くか鉢上げしないと本来の姿には程遠い印象です。来年こそ大きく育てたいですね!

E・アリコレア のシュートから切り離した子株が凄い勢いで成長していてシーズン初期に株別れした子株は一向に大きくなりませんので、エキノはシュートから育てた方が効率が良いようです。3号鉢に植えたばかりなのに もう下から根が生えて鉢の外まで出てきています。手頃の株が3株ほど採れたので水槽に植えて水中葉でも楽しんでみようかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »