« プライド・オブ・ナカスが小さな水鉢で咲きました。 | トップページ | 今日はナカス二輪咲き  36cm水鉢 »

2010年8月14日 (土)

バグダッドのムカゴ

P1010004 バグダッドが大きく育ち、葉の中央にムカゴが確認出来るようになってきたので天地返しで1週間が経ち葉の周囲が腐ってきました。

P1010003 葉を返すとムカゴから葉が出始めました。まだ、根は出ていませんがもう1週間すれば長い根が出てくるでしょう。 バグダッドは越冬が少し難しい種ですのでムカゴの確保が重要と思っていましたのでこれで一安心です。 葉が大きくなるにつれムカゴの付いた葉が増えているので2つ位確保して冬に備えます。

夜咲き種の サー・ガラハッド は小さな蕾を確認できたので鉢増しして肥料(まるやま1号)も追加して今期の開花に期待しております。他は プライド・オブ・シミズは沢山の蕾が暑さのせいか水中で腐ってしまい残った一つの蕾に望みをかけております。NSPピンクも数個の蕾を確認したのですが今は全て駄目になってしまったようです。 今シーズンは出だしが水温の低下で苦しみ後半は暑さの為蕾を枯らしてしまって散々な結果になりそうです・・・・・。  温帯種は絶好調で全ての株で複数咲き楽しませてくれました。 気候に左右されながらの睡蓮栽培ですが変化があってとても面白いですね! 

来年は新しいムカゴ種をお迎えしたいですね。 あれとこれ・・・・。 ゆっくり考えましょう。

|

« プライド・オブ・ナカスが小さな水鉢で咲きました。 | トップページ | 今日はナカス二輪咲き  36cm水鉢 »

コメント

MASAさん

ようやくここまで着ました。
バグダッドはやはり広い容器が必要で葉が大きくならないとムカゴが出来ないようです。花上がりは凄く良いので連日咲いて楽しませて頂いてます。
ムカゴも確保しておくので大丈夫だと思いますが、何せ栽培一年目の経験ですのでこの株の癖が判らない状態です。
今年の冬越しに成功すれば自身が出るのですが・・・・。
里帰りは多分ですがムカゴを多めに確保しておきますので「任せてください。」と言いたい所ですが何とかなりそうな気はします。

投稿: gecko | 2010年8月19日 (木) 06:20

こんばんは。
でましたね。
必殺天地返し。
我が家の株には、まだムカゴが出来ません。
株をキープし始めて、6年になりますが、
良いムカゴが出来たのは、ほんの数回です。
駄目になったら、里帰りお願いしますねー(笑)

投稿: MASA | 2010年8月17日 (火) 21:56

バグダッドはムカゴが他の種類より何か小さくて自信が無かったのですが大丈夫でした。

ムカゴの付き始めた葉にはほとんどポッチンが有るので葉の色の変わりかけがチャンスと見ています。

最近のムカゴ種もそうですが、大きな株に育つので容器の問題が最大の悩みですね!

投稿: gecko | 2010年8月16日 (月) 06:31

おお~~すばらしいです!
うちも早く大きくならないかな~

アメリカから来たほうのバグダッドは
ムカゴの位置に ツンと尖った突起みたいなものはできますが
(それも今年はほとんどなし)
ムカゴは出来そうにないです(苦笑)

投稿: みも | 2010年8月15日 (日) 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/49145058

この記事へのトラックバック一覧です: バグダッドのムカゴ:

« プライド・オブ・ナカスが小さな水鉢で咲きました。 | トップページ | 今日はナカス二輪咲き  36cm水鉢 »