« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月22日 (日)

マンカラウボン

Img_3891 連日猛暑日が続き、夏バテ気味ですが、温帯種が小休止から再び咲き始めました。

スノーボールも4輪目の蕾が上がってきて、何となく秋の気配が朝夕には感じる季節になりつつあるようです。 忙しくて写真を撮る機会がないままシーズン後期に突入しましたので突然思い立って撮ってきました。 例年に比べると色が若干薄めですが、涼しくなると花色も濃くなるので楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

今日はナカス二輪咲き  36cm水鉢

先日紹介しました36センチ水鉢、4号鉢植えの プライド・オブ・ナカスが今日は仲良く咲きました。 (2番花と3番花) 夜の撮影は苦手ですので早朝に撮りました。

Img_3882_2 今シーズン最後の花芽ですので記念撮影です。暑い夏が幸いしてナカスは絶好調ですが、他の夜咲き種は絶不調で白い花も眺めたいです。

Img_3883 ナカスは花粉が凄く多いので受粉させるには絶好の品種だと考えます。 何かと掛けたいのですが、他の品種が咲いてくれません・・・・・・。 こんなシーズンも有るさ! きっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

バグダッドのムカゴ

P1010004 バグダッドが大きく育ち、葉の中央にムカゴが確認出来るようになってきたので天地返しで1週間が経ち葉の周囲が腐ってきました。

P1010003 葉を返すとムカゴから葉が出始めました。まだ、根は出ていませんがもう1週間すれば長い根が出てくるでしょう。 バグダッドは越冬が少し難しい種ですのでムカゴの確保が重要と思っていましたのでこれで一安心です。 葉が大きくなるにつれムカゴの付いた葉が増えているので2つ位確保して冬に備えます。

夜咲き種の サー・ガラハッド は小さな蕾を確認できたので鉢増しして肥料(まるやま1号)も追加して今期の開花に期待しております。他は プライド・オブ・シミズは沢山の蕾が暑さのせいか水中で腐ってしまい残った一つの蕾に望みをかけております。NSPピンクも数個の蕾を確認したのですが今は全て駄目になってしまったようです。 今シーズンは出だしが水温の低下で苦しみ後半は暑さの為蕾を枯らしてしまって散々な結果になりそうです・・・・・。  温帯種は絶好調で全ての株で複数咲き楽しませてくれました。 気候に左右されながらの睡蓮栽培ですが変化があってとても面白いですね! 

来年は新しいムカゴ種をお迎えしたいですね。 あれとこれ・・・・。 ゆっくり考えましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

プライド・オブ・ナカスが小さな水鉢で咲きました。

Img_3876 昨夜は雨模様の為、花の咲いたのは確認しましたが撮影はしませんでしたので、今朝撮ってみました。 

Img_3879 前日には咲く予定で待っていましたが、数回巡回したのですが咲き始めの兆候さえ無かったので多分今日が初日だと思われますが・・・・・。 夜咲き種は時々花弁の所にクサビ形に切れ目が生じて解してあげないと咲ききれないので、一概に初日とは言い切れませんが・・・・。

Img_3877 先日も紹介したナカスですが、今回の開花株は4号鉢に36cmの水鉢仕様ですので「夜咲き種は大きな容器で栽培しなければ」と思われている方には朗報です。葉は大きくなるので5枚位を目処に刈り込んであげ株元に陽が当たるように気をつけて栽培しました。

肥料は植え付け時に”まるやま1号”を一粒底に埋め込んで追肥はまだしていません。次の花芽も確認出来連日の暑さで調子は良いようです。 実は、この株は咲かせるのが目的ではなく増殖を目的に植え込んだいわゆる予備の株でした。一方で5号鉢45cm水鉢仕様で育成の株は増殖モード突入でランナーやら子株で葉を整理し切れません・・・・。皮肉なものです。意外と冬越しが難しいので予備の球根があるのは心強いですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

サギ草が咲きました。

例年より遅かったのですが、サギ草が咲きました。

Img_3867_2 昨年は新球が出来なくて、頂いた5つの球根で 初めましてナメクジやらバッタ等の葉の食害もあり難儀しましたがようやく1番花が咲きました。

暑いこの時期サギ草が咲くと何か涼しげに感じます。何とか来年も続くよう管理したいですが子球が出来始める時期はいつごろでしょうか?全く分りませんが・・・・・。

真南に面しているのが原因かもしれませんが、今年は少し遮光してみようかな?やはり毎年鑑賞したいですから一工夫しないとまた失敗してしまいますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »