« プライド・オブ・ナカスに花芽が・・・・・・・。 | トップページ | プライド・オブ・ナカスが咲きました。 »

2010年7月25日 (日)

バグダッドとクイーン・オブ・サイアムの葉の違い

猛暑で外に出る気がしなくてポケーとしています。

暇なのでバグダッドとクイーン・オブ・サイアムの葉の模様の違いでも日記にしておこうかなと思ったので写真を撮ってきました。

Img_3799_3  こちらが バグダッド で迷彩模様が細かくて幼葉程模様が綺麗に出ています。

Img_3798  次がクイーン・オブ・サイアムで比較的迷彩模様が大きめで葉が大きくなるにつれ薄く変わっていきます。

両種ともとても大きな株に育っておりますが、ムカゴが中々出現しません・・・・・。ティナやイスラモラダならとっくにムカゴが出来ていると思われますので、迷彩模様のあるムカゴ種は比較的ムカゴが出来にくい印象を僕は持っています 。

|

« プライド・オブ・ナカスに花芽が・・・・・・・。 | トップページ | プライド・オブ・ナカスが咲きました。 »

コメント

みもさん

迷彩柄の葉を持つムカゴ種は本当にムカゴが出来難いです。僕の所でも涼しくなり始めるとようやくクイーン・オブ・サイアムはムカゴが出来てきます。イスラモラダやティナ等は直ぐ出来るのに・・・・・。
越冬の予備軍を作って安心したいのですが、中々上手くいきませんね!

今日会社から帰ってきたらPナカスが咲き始めていたので写真を撮ったのですが上手く撮れず明朝に撮り直しします。
バグダッドは今週は早出で撮影出来ないので、次の蕾に期待しています。今日が初日だと思うのですが・・・・。残念です。

投稿: gecko | 2010年7月26日 (月) 20:44

おおお。タイムリーな話題がcoldsweats01

バグダッドのお花、咲きましたらぜひ
比べさせてください。

ttp://www.mitene.or.jp/~aanda-mo/TOP2/index.html

なんか うちの子、昔あったバグダッドや
宮川さんの図鑑に載っている子と
違うんですよねbearing

葉っぱは結構似てますが。
ムカゴはなかなか出来ませんよね。
多分かなり大きくしてあげなくては
出来ないんだと思います。
数年前うちで栽培していたときは
秋になってから出来ていました。
クイーンオブサイアムも同じでした。

投稿: みも | 2010年7月26日 (月) 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/48968646

この記事へのトラックバック一覧です: バグダッドとクイーン・オブ・サイアムの葉の違い:

« プライド・オブ・ナカスに花芽が・・・・・・・。 | トップページ | プライド・オブ・ナカスが咲きました。 »