« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

熱帯夜咲き睡蓮

P1010011_2  愛好家の方から頂いた サー・ガラハッド で浮き葉も上がり始めましてこれからに期待して肥料を多目に入れ成長を促しています。我が家の球根の1つに葉芽が出てきて一安心ですが予備があるのは心強いですね。

P1010012_2  NSPピンクですが、夜咲きでは1番成長が早く大きな花を毎年咲かせてくれます。今年も大丈夫かな?

P1010013_2我が家のオリジナル ”プライド・オブ・シミズ ”ですが上記のNSPピンクより花上がりが良く、花色も濃いピンクで何とか冬越しに成功して今年も咲きそうです。葉の色も濃いようです。

P1010015 プライド・オブ・ナカス もようやく浮き葉を展開してきました。真っ赤な花が今年も仕事の後でも見られそうです。

P1010016 これが生死不明だった サー・ガラハッド ですが今シーズンは間に合いそうにありませんが、越冬に備えて準備しておきます。

他に メイポイナイトブルーミング も鉢上げしましたが画像を撮るのを忘れました。これも順調に成長しています。

今年は出足が遅く心配しておりましたが、ここ数日の暑さで急激に葉数を増していて、もしかしたら 今シーズン数株に花が咲きそうな感じになってきました。 楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

アトラクション

もう、10年以上栽培しているアトラクションですが、今年は根茎が大きく成り過ぎた為バッサリ切った影響と早期の植え替え時の低温で開花が遅れ、今シーズン初開花です。

1 蕾はとても大きかったので予想通りの花が咲きましたが花色は満足出来るような色では無かったですね。開花3日目ですので何とか週末まで持ってくれて撮影できました。

2_2 アトラクションの特徴でもある真っ赤な色を出すには、もう少し温度が高くならないと出ませんね・・・・・。

温帯種ではスノーボールとマンカラウボンの蕾が上がってきていません・・・・・。

今年は何かおかしい感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

熱帯種1番乗り

温帯種の開花が不調の中で、今年の熱帯種の初開花がセントルイス・ゴールドでした。

1 熱帯種の中では例年通り1番に咲いてくれました。今の所蕾はこれだけですので少し間が空きそうです。(追記:今日良く見たら複数の蕾が発見できました。)

2 黄色の花は夏がお似合いですね。

ムカゴ種では、 クイーン・オブ・サイアムの1株が分球モードで葉の繁りが凄いので全ての葉を一度刈り込みました。他のイスラモラダ、ティナ、インディペンデンスは生育が大幅に遅れていて暫くは咲きそうに無いので、仮植えにしてあった熱帯夜咲き種のサー・ガラハッド、プライド・オブ・シミズ、NSPピンクを6号鉢に鉢増しして水鉢に沈めました。

夜咲き種のプライド・オブ・ナカス、メイポイ・ナイトブルーミングは今後の成長を見て随時鉢増しする予定で居ます。 夜咲き種は早期に成長させないとシーズンに間に合わなくなる恐れが有りますので、梅雨が早く明けてゆっくり鑑賞の出来る季節が待ち遠しいですね。

追記:今日夜咲き種のすべての株を鉢増しましたがこの先大丈夫かな? 6/20(日)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

コロラド(温帯睡蓮)が咲きました。

デンバーに続きコロラドも今期初開花しました。

P1010001 ようやく咲きました!!

すごく小さな花でしたが、咲くとホッとしますね。

P1010002_2 写真は昨日撮ったのですが、今日は曇りで花は開いてくれませんでした。

今日、睡蓮愛好家の方から我が家では生死不明となっている”サー・ガラハッド ”を送って頂き、早速仮植えしました。 有難う御座いました。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

最終日間に合いました。

初日、2日目と蕾しか見ていなかったのですが、今朝は天気に恵まれ最終日にようやく出勤前のあわただしい中撮影できました。

P1010003_3   まだ開ききっていない為とシーズン最初ですので、小さな花でしたが今年の温帯種のトップを切って咲いてくれました。 (デンバー) まだ本来の大きさ、色、共に表現出来ていませんが、徐々にクリーム色した大きな花になっていくと思っています。

P1010007ユリ(ニモ)も負けずに咲き誇っています。

P1010004 サイジョウコウホネも今年最初の花が咲きました。

P1010009_3  サンパチェンスも大きくなり多数の花を咲かせてくれています。

P1010014_2 近所の方からのもらい物の為、 この花の名前を知らないのですが結構気に入ってます。 

P1010016_2 この季節はアジサイ(クラウン・オブ・ヨーロッパ)が綺麗ですよね!大きくなりすぎた為今年は思い切って半分位に切り詰める予定です。

P1010027 綺麗な花で地面を這うように成長しますが目の覚める様な花の色が特徴の小花で、これも名前は不明です。これも貰い物です。

P1010011_2 キキョウも咲き出しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

我が家にも春が来た?

サラリーマンの宿命ですが、今期最初の睡蓮の開花したようです。

P1010002 出勤直前まで粘ったのですが、雨模様で開花に立ち会うことが出来ませんでした。 ちなみに開花2日目の画像です。

例年1番に開花するアトラクションは最初の蕾が多数出ていた筈でしたが、全て枯れてようやく小さな花芽が出来たようです。

P1010006 コロラドがようやく水面から顔を出しています。

P1010008_2 最後におまけの サイジョウコウホネ にも花芽が上がってきました。

我が家にも遅い春がゆっくりと訪れたようです。

ホシクサ、ゴマシオホシクサも芽が出て成長しつつありますが、睡蓮と違ってとってもスローペースな成長ですね。 

今年は熱帯種は大丈夫かな? 本当に心配しています。 特に夜咲き種が・・・・・・。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ミズーリ(Missouri)

某通販ショップで”ミズーリ”が販売されましたね!

真っ先に買いたい所ですが、大きな水鉢準備出来て無いので今年は諦める事にしました。

熱帯夜咲きで”サー・ガラハッド”が駄目っぽいのでとても欲しかったのですが来年以降にします。場所さえあれば”ギガンティア”より大きな花を咲かせてみたいですが、植物園のような広い所で伸び伸びと育った個体を見てみたいです。育成も若干難しいようですが夜咲きは育ち始めるとものすごい勢いで育ちますので、温度さえ確保出来れば何とかなるような気がしていますが・・・・・・。

愛好家の方達にお願いがあります。是非咲かせて生の感想聞かせてください。

今年の夜咲きは”タイガーロータス”でも栽培しようかな?ピンク、レッド、じゃあ物足りないからね。

最後にリンクを貼っておきますので皆さん宜しくお願い致します。  

http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/catalogue/tropical/Night/Missouri.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »