« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月18日 (日)

モウセンゴケ Drosera sp

ついにこんなものまで手を出してしまいました。

HCでは時々見かけるモウセンゴケですが、ワイルド物大好きなので「高いな」とは思いましたが買ってしまいました。

Img_3765 日本に自生する種と同種かは全く判りませんが、中国原産のこの花はピンク色してます。日本産の多くは白色でしたよね? 多分・・・・。

Img_3766 実は、昨年も トウカイコモウセンゴケらしき植物がシラタマホシクサの混じりで芽を出して大事に育てておりまして、今年はまだ芽がでてきませんが育ててみるととても面白い植物と感じておりました。 そのせいもありワイルド物のモウセンゴケという事で即飛びつきました。

ミズゴケに植え込み暫く観察しますが上手く育ってくれるのでしょうか?全然自信がありません。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

温帯睡蓮の植え替え完了!

やっと重い腰を上げて温帯睡蓮の残りを植え替えしました。

用土は練っていたものの根の整理に時間が掛かってしまい疲れました。というのも前年の植え替えで小さな株を捨てるには勿体無いと思い、複数の株を植え込んだ為、根が絡み合ってとても大変な事に・・・・・・・。今年は無駄になっても単独株の植え付けにしました。これで来年は少しは楽になるかも? 先週までは水が結構冷たくて辛いと感じましたが、今日は水温も上がって植え替え日和でした。 今年も開花トップはアトラクションで決まりですがメキシカーナ系の成長が遅れ気味で間が空きそうです。 年々植え替えが大変になり今日も幾分腰痛気味で明日はゆっくりする予定でおります。年に一度の大仕事は終わったので後、熱帯睡蓮の植え替えまでチョット楽が出来そうですが、何か忙しくて越冬後の様子もまだ確認していないので少し不安な気もしています。ジャムの瓶に詰めた夜咲き種や野外のスチロールで放置の株等有りますので明日にでも確認してみようかな?

今日は泥で汚れて匂いもきつくカメラにも触る気がしなかった為、画像は残しておりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »