« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月14日 (日)

アトラクション(温帯睡蓮)の植え替え

今朝はアトラクションの植え替えをする予定は無かったのですが、急遽実行に移しました。

Pap_0008 流石、早咲き種のアトラクション既に花芽が出来ており驚きました。例年通りだと4月の初めの桜が咲いている時期を選ぶのですが毎年立派な花芽が数本上がっている為、もう少し早めにと考えていたのもあり、今回は早すぎるとは思いましたが決して「早すぎなかった。」ようです。

流石にまだ水は冷たくて泥遊びをするにも気は乗りませんでしたが・・・・・・・。

Pap_0009_2 例年だと植え替え初期の花芽の数本は枯れてしまいますので、今年は最小に抑えられそうです。仕事をはじめたのが3時過ぎだったので土を練り植え替えが終わった頃には薄暗くなってしまいました。

今日やらない筈の植え替えをした訳は、今朝庭弄りをしていて自転車で外出して午後戻った時に家の鍵を持って無い事に気づいたのですが、既に妻と娘は遠くに外出していましたので仕方なく(時間つぶし)植え替えした次第です。妻に連絡入れても「渋滞に巻き込まれて遅くなりそう」のつれない返事・・・。根茎を切るハサミもないし、根は手で千切って処理をしたりと トホホな植え替えでした。近所の方はきっと暗くなるまで一生懸命なお方ですと思っていた事でしょう。 最悪の日曜日でした。 そんな訳でデジカメも無いので携帯での画像になりましたとさ。(苦笑) みなさん家の鍵は忘れずに!私だけか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

エキノドルス・アリコレア

Eアリコレアが冬の寒さに耐え元気になってきました。

P1010002 寒さに耐えて葉を落としながら株も小さくして厚めの葉で冬を越しました。 エキノは戸外で冬越しは初めてだったのですが、何の心配もなく経過しています。やはり、栽培し易い種類だと思います。

P1010009 こちらが夏の頃の写真で葉がきれいに展開しておりますが、その後はバッタの餌食となってボロボロの姿になってしまいます。 とにかく丈夫ですので栽培には苦労しないのですが、バッタの食害は対応策がとれず一日でレースの様になってしまいます。

今年はもう一種類位増やそうかなと思っているので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »