« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

Cry.striolata ”Assam”

Cry.striolata ”Assam” が咲きました。

Ma350010 携帯での画像の上照明も暗くて見難くてゴメンナサイ。 株元にはフルーツもあるのですが、画像からは確認出来ません・・・。 僕には珍しい水中育成でフィルター無し、水換えも状態を見ながら少量と全く手が掛からない仕様です。 フルーツが弾けて実生で育った株も大きくなってきましたが数は減ってきています。環境に順応出来た株だけが育っている気がします。 ストリオの実生は時間が掛かるのでとても面倒ですね! 水槽は450*450*450です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

Cry. sp ”Singapore”

Cry. sp ”Singapore” 詳細産地は不明ですが、多分シンガポールでしょうけど・・・・・・・・。

P1010006  Timahensis or schulzei?あたりと思っていますが、夏に調子を崩して極小株からの出発でしたので2年がかりでようやく見られるようになって来ました。つい最近まで3号鉢での育成でしたがヨーロピアン仕様(450*450*450)に変更しました。水槽の汚れはご愛嬌って事で・・・・。

やはり、ヨーロピアンにしたら成長速度がものすごい事!新葉の色艶も良くとても気持ちが良い成長振りです。 今年こそ花を咲かせて種を確定したいと考えていますがどうなる事やら。もう直ぐ咲くような予感がするのですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

Cry.hudoroi (産地不明) 咲かない・・・・・・。

Cry.hudoroi ですが咲く気配もしません・・・・・・。

P1010001 6株ほど持っていて調子は良いと思われますが咲きませんね。水中に沈める気も無くて根が詰まったら植え替えを繰り返しています。ランナーも適度に出ていていい感じですが、難しいです。水位も上げたり下げたりして何かのきっかけを模索しているのですが・・・・・・・。何かが足りないのでしょうね!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

胡蝶蘭 今年も咲き始めました。

毎年綺麗に咲いてくれる胡蝶蘭が今年も咲き始めました。

Img_3703 通年窓辺が定位置ですが2月の声を聞くと咲き始めます。

窓辺には他にホンコンシュスラン、セロジネを置いておりますが、ともに花茎を延ばしてきましたので楽しみです。手が掛からずに育つ蘭が好きですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »