« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月26日 (土)

Cry.vietnamensis ”Da Nang”

ベトナムエンシスですが、調子も絶好調で増殖も順調なのに、今だ花が咲きません・・・・。

P1010009 小さな株を購入して育てていますが、ここ最近は大きな葉を展開してランナーも出て増殖モードを突っ走っています。 こんな時、花は咲かないようですね。

何とかしたいのですが・・・・・。 

P1010013 子株は結構採ったので維持は出来そうですが、咲く気配が感じられません。

P1010015 上からも撮ってみましたが光量が不足気味で綺麗に撮れていません。

大きくなるとフェルギネアのようですね。

来年は咲かせるぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

Cry.aff.ferruginea ”Sekadau brown”

Cry.aff.ferruginea ”Sekadau brown”  最初の花が咲いたとたんに調子を壊してやっと動き始めました。

P1010004_2 小さな根茎からの復活で子株もようやく出てホッとしています。

それにしても、成長の遅い事遅い事、一年で1株か2株のペースで殖えているのですが栽培環境が判り辛くて苦労しています。丈夫といえば丈夫ですが、こんなに成長が遅くていいのでしょうか? 成長が遅い時はブラウンの小さな葉を展開しますが、成長速度が上がるとグリーンの葉を出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

C. cf scurrilis kpg Desa Musai barat Pulau LINGGA

C. cf scurrilis kpg Desa Musai barat Pulau LINGGA  咲きました。

2  ミニヨーロピアンでの育成ですくすくと育っているのですが、購入時の画像を見ると全く別物のように変身してしまいました。

ブラウンの葉の面影も無く、葉の凹凸も無く、思いっきりのっぺり系の綺麗なグリーンの葉になりランナーで良く殖えています。(苦笑)

1_2 こちらが購入時(2008年10月)の画像です。同じ種類とは誰が見ても思えませんね!

間違いなく同種です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

越冬準備 第一弾(プライド・オブ・ナカス)

今日は暖かかったので、熱帯夜咲き睡蓮のナカスの越冬準備をしました。

P1010003 今シーズンのナカスは1株が順調に開花をしてくれましたが、もう一株は立ち上がりが遅くて開花には間に合いませんでした。そのせいもあって増殖はしていませんでしたが、順調に開花をした株は多数の球根をつけていました。 今年もガラス瓶密閉方式で冬を越します。この方式は場所も取らずに比較的失敗も少ないので慣れるととても楽チンな越冬方法です。

P1010007_2 サー・ガラハッドはまだ水中葉を付けて頑張っているのでもう少し後になりそうです。

**

**

*****

*

P1010008 メイポイもまだ眠りについていませんので後日にします。

*

**

*

*

***************

P1010005_2

密閉ガラス瓶方式ですが、この容器に水を入れ室内に取り込み、発泡容器に収容して水替えを月に一度ぐらいして来春まで待ちます。 熱帯夜咲き種は皆この方法で越冬してムカゴ種は野外にそのままで放置してセントルイスゴールドとリナアルマッコッレは野外で発泡スチロールに入れ冬越しします。

来春はみな元気で発芽して欲しいですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »