« 長野県車山高原周辺旅行 | トップページ | ホシクサとゴマシオホシクサ »

2009年8月26日 (水)

毎日咲いてます。

今年は猛暑ではない為か熱帯夜咲き種が絶好調で、いずれかの花が毎日咲いています。

1 メイポイナイトブルーミング

今シーズンの開花は無理かな? と思っていたのですが咲きました。 例年より小さな花ですがとても可愛いです。

2_2 サー・ガラハッド

珍しく花上がりが良くてもう4番花になります。まだ蕾が2個ほど控えています。横着して朝撮ったのでもう閉じかけています。

3_2 プライド・オブ・シミズ

もう何番目の花か忘れるくらい咲いてくれています。

さすがに肥料を使い果たして花色は薄くなりましたがシーズン中とても楽しませてくれました。

熱帯夜咲き種は全般的に熱帯夜が少なかった為、開花が例年に無く好調で咲き始めてほぼ毎日咲いていました。これからは肥料分を抜いて越冬に備えます。

|

« 長野県車山高原周辺旅行 | トップページ | ホシクサとゴマシオホシクサ »

コメント

ありがとうございます!


鉢の大きさは何とかクリア…っぽいですが、肥料と水温が足りなかったのかも…

最近は急に秋めいてきましたので、無事に越冬させて来年に賭けたいと思います!

引き続きブログ楽しみにしています!

投稿: パンダマニア | 2009年9月 3日 (木) 00:19

パンダマニアさん

はじめまして、熱帯夜咲き種の注意点ですが、株が大きくなりますので5号以上の鉢に植えて根詰まりを防ぐ事と肥料を昼咲き種より若干余分に与えてください。後は、水温が高いのを非常に好みますので7月8月の時期に急成長させないと蕾を持ちませんのでこの時期の管理が非常に大切になります。水鉢も直径50センチ以上のがお勧めです。

投稿: gecko | 2009年8月31日 (月) 06:42

はじめまして。

夜咲きスイレンの数々、素晴らしいですね!!

今年、初めてシルバースターという夜咲き種を迎えたのですが、まったく咲いてくれません。

昼咲きの熱帯スイレンやヒメスインは咲いているので、基本的な育て方はあっていると思うのですが・・・

夜咲き種ならでは!のコツなどあれば教えて頂けないでしょうか?

投稿: パンダマニア | 2009年8月30日 (日) 22:33

朝晩涼しくなった為、そろそろ熱帯夜咲き種は終わりかな?と思っています。蕾はまだあるのですがチョット厳しそうです。

投稿: gecko | 2009年8月30日 (日) 20:29

こんにちは
夜咲満開ですね。うらやましいです。メイポイの赤はいつ見ても素晴らしいですね。こちらは涼しい夜が続いたためか夜咲はさっぱりです。追肥をした後の気温低下が原因なのかなと、、。その代わり温帯種が今年はよく咲いてくれます。なんとなく不思議な年です。

投稿: 田舎者 | 2009年8月29日 (土) 17:18

MASAさん

ご無沙汰です。
サーガラハッド見られませんでしたか・・。一番美しい初日を逃すと直ぐしみが出来てしまうのでいいタイミングで花を見れる時は本当にラッキーと思います。
家でも沢山咲いたので余裕で見てられますが、初開花は、今だ興奮してテンション上がってしまいます。もう少しシーズンはありそうなので楽しんでください。

ほんだしさん

ついに咲きましたか!
苦労して咲かせたほうが喜びも大きいと思いますよ。
来期は夜咲き種はどうですか?
とても興奮しますよ!

投稿: gecko | 2009年8月26日 (水) 19:08

いいですね〜。
毎日ですか!
羨ましい…。
うちは先日やっとティナが咲いてくれました(^^)
近々アップしようと思ってまーす!

投稿: ほんだし | 2009年8月26日 (水) 18:01

お久しぶりです。
いいですねー夜咲き種の好調さ。
つい先日やっとサーガラハッドが咲きました。が、見られませんでした。(泣)
せっかく休みの日に咲いてくれたのに・・・
家族がとってくれた写真のみ見ました。
あー次はやくさいてくれないかなー。(願)

投稿: MASA | 2009年8月26日 (水) 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/46032557

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日咲いてます。:

« 長野県車山高原周辺旅行 | トップページ | ホシクサとゴマシオホシクサ »