« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

ホシクサとゴマシオホシクサ

ホシクサ(キネレウム)が花茎を上げてきました。

P1010006  水中育成のホシクサですが水上に比べチョット遅かったですが盛んに花茎を伸ばしています。今年は芝のように茂っていますので頭花が揃うと綺麗になりそうです。

P1010007_2

水上育成のホシクサです。

水中育成のホシクサより頭花をつけたのが早くて次々に上がってきています。

P1010002_3 水上育成のゴマシオホシクサです。葉の幅が広くてとても見ごたえがありますが、まだ花茎は伸ばしてきておりません。

P1010003_2

水中育成のゴマシオホシクサです。

種を蒔いた容器で水中育成していますが一向に大きくなりません。ゴマシオホシクサは水中が苦手のようです。それとも過密が苦手かな?

中央に写っている球根はレッドタイガーロータスですがシーズン初期外に出して休眠に入ってしまい今シーズン唯一失敗したロータスです。一度休眠に入ってしまうと起こすのがとても大変ですので、来年はまた買い替えしなくてはと思っています。

他にホシクサはシラタマホシクサがようやく花茎を上げてきましたが上手く写真が撮れなかった為紹介出来ません・・・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

毎日咲いてます。

今年は猛暑ではない為か熱帯夜咲き種が絶好調で、いずれかの花が毎日咲いています。

1 メイポイナイトブルーミング

今シーズンの開花は無理かな? と思っていたのですが咲きました。 例年より小さな花ですがとても可愛いです。

2_2 サー・ガラハッド

珍しく花上がりが良くてもう4番花になります。まだ蕾が2個ほど控えています。横着して朝撮ったのでもう閉じかけています。

3_2 プライド・オブ・シミズ

もう何番目の花か忘れるくらい咲いてくれています。

さすがに肥料を使い果たして花色は薄くなりましたがシーズン中とても楽しませてくれました。

熱帯夜咲き種は全般的に熱帯夜が少なかった為、開花が例年に無く好調で咲き始めてほぼ毎日咲いていました。これからは肥料分を抜いて越冬に備えます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

長野県車山高原周辺旅行

夏休みを利用して女房と二人で長野県の車山周辺を旅行してきました。

1_2 車山方面より白樺湖を眺める。

下界は酷暑ですが、高原は涼しい風が気持ち良かったです。

*

7_2周辺には名前は判りませんが、高原植物が至る所に咲いていてとても綺麗でした。

*

*

8 こんな花が一面に咲いていました。

やはり名前は不明です。

*

*

9_4 今日の宿、”ペンション・シェルブール”に着きました。

夕食がとても美味しくて満足満足・・・・・・・。

夜はオーナーの趣味の天体観測にお供して壮大な星雲や木星、天の川等 夜が更けるまで盛り上がりました。子供の頃夜空を眺めては空想していた宇宙のロマンを呼び起こして久し振りにわくわくしました。 

翌朝、名物のミニ列車に乗せて頂き宿を後にしました。

2 目的地は八島ヶ原湿原で池の周囲に木の歩道が設置してあり多くの方々が遊歩道を廻りながら自然に親しんでおりました。 

ビーナスラインを中心にドライブと自然観察をしてきましたが、心地良い風と風景で癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

サイジョウコウホネ

今年は何故かサイジョウコウホネの写真を撮ってなかった為、登場しました。

1_2 早い時期から咲いていたのですが、綺麗だな?と思いつつ眺めるだけに終わっていました。丈夫で根茎が長く伸びるので小さな鉢だと外に出てしまうのでちょっぴり厄介です。

2_2アップで撮ってみると柱頭板が赤い特徴が良く判ります。

葉は水上に直ぐ出るようになり柔らかな水中葉から艶のある厚い葉に入れ替わります。

栽培はとても簡単で根茎が伸びすぎる欠点こそあれ魅力のある植物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

静岡県震度6弱の地震

今朝は超びっくりしました!!

午前5時7分に突然の地震、目は覚ましていたものの暫くベッドでじっとしているしか出来ない状態。 清水区では震度5弱で久し振りの大型地震でした。

小さな地震はちょくちょく有るのですが、揺れが始まった頃はとうとう東海沖大地震がやって来たのかとさえ思いましたが、直接東海沖大地震に繋がる地震ではない様で安心したのか複雑な気分です。 この予想されている東海沖地震はマグニチュード8を想定していますのでこんな物ではないと思うとぞっとします。

この地震で我が家で直接の被害は無かったですが、棚の扉がロックしてしまい これを知らずに大慌て、 設備やさんに電話をして一件落着。

会社ではビドマーの倒壊や配管の緩みやエアコンの故障と数々の被害にあってしまいました。

この地震に会い防災の意識を新たにして来るべき東海沖大地震に万全の体制をとらなければと思う反面、何もその時は出来ない自分が居ると言う認識もあり複雑な心境です。

兎に角、地震は本当に恐かった。 実感しました。 恐い恐い・・・・・・・。

今日は夜咲き睡蓮が何も無かったようにサーガラハッド、プライド・オブ・シミズ、NSPピンクと花盛りです。 嫌な事は忘れてしまおうかな? とふと思いました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

サー・ガラハッド VS NSPピンク  夜の競演

夜咲き種が絶好調です。

1 サー・ガラハッドの2番花の初日です。

1番花より大きく咲きました。この後台風の接近が予想されている為、綺麗な花も今日で終わってしまいそうです。

2 上方より撮ってみましたが大きさをお伝え出来ないのが残念です・・・・。

蕾はまだ控えているので期待してしまいます。

暗闇でもとても存在感があります。

3 つづいてNSPピンクの2日目ですが若干傷んできました。連日の雨が響いています。 このNSPピンクも次の蕾が控えておりますのでとても楽しみです。

今日は他にプライド・オブ・シミズの4番花も咲いていますので蚊に刺されながらもゆっくり眺めております。

それにしても痒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

NSPピンク 開花 朝

夜の撮影は色が忠実に再現出来ない事が多いので、朝にもう一度撮りました。

1 現物に近い色で再現できました。

2 花の中央部が開いた形跡があるのでやはり初日のようです。

ピントが甘いのはご愛嬌って事で・・・・・。

3 初日から花粉がタップリです。

今日で夜咲き種が全て咲きましたが、今シーズン維持のみの目的で3号鉢に植えていた”メイポイナイトブルーミング”の葉が大きくなってしまったので今朝5号鉢に植え替えました。今期咲くかはチョット微妙ですが、咲くかも?  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

NSPピンク 開花  夜

NSPピンクが初日の筈ですが・・・・・・。

1_3 真ん中の柱頭部分が開いていませんので、もしかしたら2日目・・・。昨日は蕾がまだ水面すれすれだったので違うと思いますが・・・。

判りません。

2_4 蕾の先を見ると花粉が見えてるけど・・・・。

先日咲いた プライド・オブ・シミズとは明らかに花の色は薄いです。

3_2 花の大きさも若干小さめかな?

今年初めての花という事と植え込み鉢が5号のせいも有ると思います。(プライド・オブ・シミズは6号鉢)

4_2 いつも同じポーズでしか撮れませんが中心部をズームにしました。

今年は夜咲き種が好調で連日咲き誇っていますので撮影に追われて嬉しい悲鳴を上げております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リコリス(ヘビメタ)が咲きました。

梅雨が明けたと思っていたら、リコリス(ヘビメタ)が咲きました。

Img_3347_2 去年はヘビメタは咲かなかったので2年ぶりのご対面となりました。

毎年同じ花が季節ごとに咲く球根類が特に好きで好んで花壇に植えていますが、リコリスは丈夫で殖えるし手が掛からないので鉢数が増えてしまいます。

今年も真夏のクリスマス(白花)とゴールドフレーム(黄花)を導入して先日植え込みました。ふと見ると真夏のクリスマスがもう蕾を上げてきました。まだろくに根も張っていないのに凄い生命力です。他にも数種蕾を上げてきたので今年は大いに楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

プライド・オブ・ナカス VS サー・ガラハッド  朝~

プライド・オブ・ナカス と サー・ガラハッド の競演も今日が最終日ですので記念撮影です。

1 ナカスは初日ですので、既に閉じ気味ですが柱頭板は確認出来ます。

夜咲き種の初日の花が一番好きで撮影していますが、日中の暑さも厳しくて花の傷みが目立ってしまうので開花2日目には撮影機会を逃してしまう事が良く有ります。

2_2

サー・ガラハッドも花の傷みが目に付いてきたので最後の撮影になると思います。

次の蕾は確認出来ていませんので次回の開花は何時になるのでしょうか?

もう少し花上がりが良いといいのですが・・・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

プライド・オブ・ナカス 初日 夜

プライド・オブ・ナカス が初日を迎えました。

1_4

今日はこのナカスが初日でサー・ガラハッドが2日目で赤と白の競演です。

2_4

このナカスも3個ほどの蕾を持っていますので、暫く楽しめそうです。

3

梅雨がようやく明けたのに明日はまた雨模様ですので、咲くタイミングはgoodでした。

4

夜咲きは仕事が忙しくてもゆっくり見れるので疲れも吹っ飛びます。

写真の腕は一向に向上しませんが、何とか一生懸命撮ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サ・ーガラハッド (朝)

今朝 5時に起きて撮影しました。

1_2

既に閉じかけています。

2_2

本当に初日かな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

サー・ガラハッド(夜) 咲きました!

待ちに待った サー・ガラハッド が咲きました。

1_2 蕾が咲く準備を始めました。昨日咲くと思っていましたが、夜遅くまで粘ってみましたが咲かなかったようです。

*

*

2_2 少しづつ少しづつ開き始めました。

今年も咲いてくれて感謝です。

*

*

3_2 ゆっくりでは有りますが開いてきました。

この白(シュガーホワイト)がとても似合っていてゴージャスです。

*

4_2 ほぼ開きましたが、柱頭板が見えていません。でも、初日の筈・・・・・・。

去年も柱頭板までは開いてなかったと思うが・・・・・。

まあ、いいや 綺麗だから。*

5_2 もう少し近づいてみました。

やっぱり綺麗、この花を見たさに夜咲きを栽培している気がします。

毎年見ているのに全然飽きが来ない睡蓮だと思います。

よかった、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »