« 熱帯夜咲き睡蓮 プライド・オブ・ナカス | トップページ | サギソウが咲きました。 »

2009年7月11日 (土)

熱帯夜咲き睡蓮  プライド・オブ・シミズ

今シーズン期待のニューフェイス プライド・オブ・シミズですが、初期の可愛くひ弱な印象から一転ごっつい鋸葉を出してもう直ぐ花芽が出ないかと連日見守っています。

Ps3_2 我が家の熱帯睡蓮の中でもずば抜けた大きさの葉を展開しています。やはり一代雑種の強さでしょうか肉厚の20センチ以上の葉でとても迫力があるのですが、トリミングを怠ると直ぐに水面を覆ってしまいます。今年の第一目標がこの花を眺める事ですので大いに期待してしまいます。

Ps6_2 成長過程でランナーが出て徐々に大きくなってきましたので頃合を見て切り離そうかと思っています。 越冬を考えると数株用意しておかないと心配の面があるので予備株を得ると言うのも重要だと思っています。

最後に一昨年採種して保存してあった種子を蒔いて一月ほど経ちましたが一向に芽が出てこないので昨日もう一度蒔き直してみました。種子の保存出来る期間はどれ程なのか実験の意味も含め発芽に期待が掛かります。

|

« 熱帯夜咲き睡蓮 プライド・オブ・ナカス | トップページ | サギソウが咲きました。 »

コメント

田舎者さん

アンタレスもどき?想像出来ないですが赤い綺麗な花が咲きそうですね!

実生の件ですが、発芽して水中葉が展開し浮き葉が数枚出たら3号鉢に鉢上げ(仮植え)して根が一杯になったら本鉢に根鉢を崩さずに植え込めば上手く育つと思います。綺麗な花を咲かせて見てください。

投稿: gecko | 2009年7月15日 (水) 05:01

こんばんは
ほんとうに楽しみですよね。どんな花咲くのでしょうか?早く見てみたいものです
うちのタイニムファ・アンタレスもどきに蕾がつきました。まだ水面には達していませんが、こちらも楽しみです。親株と子株1号同時にです。子株2号は沈黙です。
それから種子のことですが昨年の9月末に採取して放置してた種子を6月中旬、水に戻したところ発芽しました。が、そのあとどうしたらよいのか分からず、また放置中です。昨年発芽し屋内越冬させた株は小さいままです。先週、庭の鉢に移して様子をみてます。

投稿: 田舎者 | 2009年7月14日 (火) 21:53

MASAさん

僕もとても楽しみにしています。
ここまで来れば時間の問題だとは思いますが、咲いてみないと判らないので首を長~くして待っています。
どっち似の花が咲くのでしょうか?

投稿: gecko | 2009年7月11日 (土) 18:39

こんにちは。
プライドオブシミズ。
どんな花が咲くんでしょうねー。
私もすごーく楽しみにしてます。
早く咲くといいですね~。

投稿: MASA | 2009年7月11日 (土) 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/45575949

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯夜咲き睡蓮  プライド・オブ・シミズ:

« 熱帯夜咲き睡蓮 プライド・オブ・ナカス | トップページ | サギソウが咲きました。 »