« ペンシルSPが咲きました。 | トップページ | Cry. griffithii に花芽が上がってきました。 »

2009年7月 1日 (水)

熱帯睡蓮のシーズンが始まりました。

我が家でもようやく熱帯睡蓮が咲き始めました。

1_2 セントルイスゴールドは連日の2輪咲きです。上部の画像はやめ横から撮りました。黄色味は若干薄いですが花は意外に大きく咲きました。

2_2 クイーンオブサイアムですが、とても小さな花で葉の大きさと似つかない程小さな花でした。これから徐々に大きく成ってくれると思います。

3 イスラモラダは初開花にしては綺麗に咲きました。シーズン初期にしては斑も綺麗に出て大きさもそこそこに咲いています。

4_2 ペンシルSPも多輪咲きですが、まだ濃いブルーに成っていません。花芽はどんどん上がってきています。

5_2 ティナですが、出勤時刻までには咲いてくれませんでした。長いシーズンですので、その内土日に咲いてくれるでしょう。

*ティナと思っていて、咲いたらイスラモラダでした。ラベル何処で間違ったのだろう? 皆さんお気をつけ下さい。

***

熱帯夜咲き睡蓮ですが、プライド・オブ・シミズ と NSPピンクに鋸葉が出てきましたので今シーズン咲く予約が出来ました。特にPシミズの花を見てみたいですね。

サーガラハッドとプライド・オブ・ナカスは相変わらず成長不良です。高温が好きな睡蓮ですので仕方ないですけど・・・・。

|

« ペンシルSPが咲きました。 | トップページ | Cry. griffithii に花芽が上がってきました。 »

コメント

みもさん

僕の所でもセントルイスゴールドは大きな花を咲かせております。

「ぽちっとの正体」は徐々に紹介しますのでもう少しお待ちを・・・・。
久し振りの新規導入で楽しみ楽しみ!

投稿: gecko | 2009年7月 3日 (金) 05:12

おお~~happy02ぽちっとしてしまいましたか!
どんな子が来るんでしょう。
私は「7月上旬より」の品種見てヨダレ垂らしてますcatface
我が家のペンシルベニアも4cmあるかないかでした。
セントルイスゴールドは大きいですけど(笑)

投稿: みも | 2009年7月 3日 (金) 01:18

みもさん

熱帯種ようやく咲き始めましたが初開花の花の小さい事小さい事。
これから大きくなって色も濃く綺麗に成っていく姿をじっくり見ていこうと思っています。がっ 先程某HPを見てポチッとやってしまいました。さて、どこに植えようか! 困りました・・・・。

投稿: gecko | 2009年7月 2日 (木) 23:07

うちは1個だけ ペンシルベニアが咲きました。
セントルイスゴールドだけは同じく
連日2個咲きです(^ω^)
次に咲きそうなのは アルバートグリーンバーグかな~
他はホワイトコロラータに小さな蕾が。
ドウベンはやっと浮葉が出てきました A^_^;;;

投稿: みも | 2009年7月 2日 (木) 20:21

ほんだしさん

ようやく咲き始めました。
追肥も大事ですが、株元に陽を当てるのが重要ですよ。

rudobunさん

賑やかに成ってきましたよ。
シーズン開幕で楽しみですね!

投稿: gecko | 2009年7月 2日 (木) 05:49

こんばんは。
これだけ一斉に咲くと気持いいですね。

ウチも1日にドウベンが咲いて
シーズンインしました。

投稿: Rudobun | 2009年7月 2日 (木) 01:07

おお~!
立派に色々咲いてますね!(^^)
うちもがんばろう。。。

もうちょい葉っぱが展開してきたら追肥の予定です。
うちも早く花が見たいっ!!

投稿: ほんだし | 2009年7月 2日 (木) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/45508505

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯睡蓮のシーズンが始まりました。:

« ペンシルSPが咲きました。 | トップページ | Cry. griffithii に花芽が上がってきました。 »