« 熱帯夜咲き睡蓮  プライド・オブ・シミズ | トップページ | 清水エスパルス VS 鹿島アントラーズ »

2009年7月13日 (月)

サギソウが咲きました。

今年最初のサギソウが咲きました。

1 去年の猛暑がたたって今年は球根が3個になってしまいましたが、何とか無事に開花まで皆いけそうです。

毎年の事ですが、初年度の子孫をずっと受け継いでいるので何故か他から導入する気がしませんのでチョット不安でしたがここまで来れたようです。

花の後が猛暑で暑い日が続くと新球の出来が悪くなってしまうので長く親株の葉が持つように管理すればおのずと子球の出来が良くなります。

今年は球根を掘り上げずに放置してみようかな?何て考えているのですが、上手くいくのかな。 

|

« 熱帯夜咲き睡蓮  プライド・オブ・シミズ | トップページ | 清水エスパルス VS 鹿島アントラーズ »

コメント

ほんだしさん

サギソウは毎年栽培していますが意外と飽きないですね。水さえ切らさなければ丈夫ですし、花後の管理が少し大変ですが、慣れればコツは掴めると思います。
葉を長く保って新球の発育を期待して暑い夏を乗り切りましょう。

投稿: gecko | 2009年7月15日 (水) 19:42

お!開花おめでとうございます〜(^^)
やはりサギソウは綺麗ですよねー!

我が家でも先日咲いてくれました!
間近で見られて感動しましたですよ(^^)

投稿: ほんだし | 2009年7月15日 (水) 13:00

s-nobさん

何か風物詩の様な感じがして毎年栽培していますが、少ないながらも咲いてくれると嬉しくなって管理にも力が入ります。
腰水とか色んな栽培方法が有りますが僕の行っている浮船式だと管理が容易で水切れの心配も無く忙しい人には最良の栽培法だと思います。是非来年は始めてみてください。

投稿: | 2009年7月14日 (火) 19:19

今年もサギソウが咲いたのですね。
私は挑戦したいと思いつつ、なかなか踏み切れないでいる植物の一つです。
今では毎年こちらで拝見するのが私の中での定番になりつつありますよ(笑)

投稿: s-nob | 2009年7月14日 (火) 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/45624580

この記事へのトラックバック一覧です: サギソウが咲きました。:

« 熱帯夜咲き睡蓮  プライド・オブ・シミズ | トップページ | 清水エスパルス VS 鹿島アントラーズ »