« アフィニス スキリン産 | トップページ | Cry.striolata ”Sg.bintangor”上流 実生その後 »

2009年5月22日 (金)

根性ある球根(バグダッド)

我が家にはもう二年以上眠り続けている球根があります。
それは、バグダッドと言う品種で愛好家の方より譲って頂き栽培を始めたのですが、栽培当初は球根より小さい葉が出ていて期待しながら植えつけたのですが、何を御気に召さなかったのか暫くして葉を落とし休眠してしまいました。
それからはずっと眠り続けています。
休眠打破の為、去年の春にはジベレリン処理を試みたのですが、球根は堅いままで芽を出す気配すら無い状態でギブアップです。
こうなったら根比べです。
私待つは、いつまでも待つは ♪~♪ 

Img_0586_1 栽培当初のご機嫌の良い状態で~す。

これから まさか 休眠に入るとは・・・・・。

栽培に落ち度は無かったよね! 


P1010001 球根はとても堅くてズッシリしています。

(苦笑い)

|

« アフィニス スキリン産 | トップページ | Cry.striolata ”Sg.bintangor”上流 実生その後 »

コメント

MASAさん

こんなに手強いとは思っていませんでしたが、乗りかかった船の様なものですので待ちますよ。 腐るまで!
そちらの方は急ぎませんので大丈夫です。

投稿: gecko | 2009年5月23日 (土) 20:38

こんにちは。
なかなかしぶといやつですねー。
というか、geckoさんもなかなか我慢強いっていうか。(笑)
水中葉が展開し出しましたので、もうしばらく待ってくださいね~。

投稿: MASA | 2009年5月23日 (土) 14:29

みもさん

ムカゴ種にしてはバグダッド手強いですね! 導入当時は軽く考えていた為、眠ってしまったのかも? 今なら多分大丈夫と思いますが・・・・・・。

パン友さん

ご訪問有難う御座います。
睡蓮が咲かない主な原因は株元に日が当たらない事による生育不良が一番多くて次に肥料を与えすぎが考えられます。簡単に言うと日当りさえ確保できれば花は自然に咲きますので、その後肥料の事と用土の事をクリアーしていくのが一番の近道と考えます。
またお寄り下さい。

投稿: gecko | 2009年5月22日 (金) 18:44

睡蓮が開花しないので調べている間に見つけました。実験しながら次々に成功、とっても学ぶことが多くありました。

投稿: パン友 | 2009年5月22日 (金) 15:30

コロラドからより寄せましたbleah
4年前だっけ?
ムカゴで仕入れて 秋口までガンとして成長せず
寒くなり始めてから蕾をいっぱい付け
結局咲かずに冬眠、そのままお亡くなりになりましたcrying
悔しかったです~~~~

投稿: みも | 2009年5月22日 (金) 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/45089098

この記事へのトラックバック一覧です: 根性ある球根(バグダッド):

« アフィニス スキリン産 | トップページ | Cry.striolata ”Sg.bintangor”上流 実生その後 »