« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月25日 (土)

Cry.nurii(台湾便)

インボイス Cry.nurii(台湾便) ですが、ヌーリーとは違う気がします。
P1010018   ヌーリーはなぜか栽培機会が無くてそろそろやってみたいと思っていた所、丁度いいタイミング、ネットにて購入したのですが、届いてみるとエスコタ似のクリプトでした。正体を突き止めるには花を咲かせなくては始まりませんので、また30センチ水槽にてプチヨーロピアン酸性仕様で栽培します。安価ですのでお手軽に栽培出来、何に化けるかも楽しみでもあります。エスコタならお得な買い物かも?
枯らさないように管理しなくては・・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

今年もアヤメが咲きました。

僕の大好きな紫の花、アヤメとダッチアイリスが咲き始めました。

1 中央の木は、2年前に食べたリンゴ(フジ)の種を蒔いたのが大きくなりました。

4これがアヤメ(菖蒲・・普通はアヤメと読みますが、ショウブとそのまま読んでしまうと混乱します。)の花で、外花被片に網目模様が有る。(網目模様はアヤメのみ有りハナショウブ、カキツバタ、には無い。)

5 ダッチアイリスですが、外花被片に網目模様は無く黄色の斑紋が有ります。アヤメと較べるととても華やかさがあります。

3_5 ダッチアイリスは、この後妻に切り花として部屋に飾られる羽目になりました。アヤメは外で眺めるのが似合っているそうです。?・・・・・・・。


2_3

アヤメは素朴さがとても好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

セロジネ(洋蘭)を頂きました。

近所の愛好家の方よりセロジネを頂きました。
1
洋蘭用土で植えてあったようですが、水苔が手頃なので変更しました。東南アジア原産の白い花の咲く種類だそうですが細かい事は聞いていません。ついでにシンビジュウムも植え替え、後は今花の咲いている胡蝶蘭の植え替えのみとなりました。パフィオペディラムは今年は咲いてくれなかったのですが株も殖え来年に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

C.cf.decus-silvae KOTA TINGGI 咲きました。 が・・・・。

ついに咲いたのですが・・・・。
水槽の裏面に向かって咲いたので、花の正面が撮れません。
P1010001_3 よりによって水槽の後方に植えた為、カメラが間に入らないので正面の写真は無しです。
鉢に植えとくと写真撮影はとても撮りやすいのですが仕方ないですね。

P1010002 花はコルダータより大きくて僕の栽培しているクリプトの中では最大級です。チューブはコルダータ並みに長く伸びます。

P1010003 もう一つ別の角度から撮りました。

個人的な意見ですがエスコタとは違う気がします。

やはり、デクスか?かなり近い気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

Cry. affinis の調子が上がってきました。

Cry. affinis ”Sg.Kalong” ここに来て葉の凹凸が出てきて格好良くなって来ました。
C1

”Sg.Kalong”はもう少し丸葉になるよう頑張ってみましたが、限界かも?
難しいです!


C2 ”kuala medang” も少し凹凸が出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

今年のホスタ(ギボウシ)

今年もギボウシが綺麗です。 小さな葉の種類がいち早く芽を出し茂って来ました。モールハイム、フランシー、パトリオット、サマーフレグランス、はやっと最初の芽が出てきたばかりです。
   G1_5
ゴールデンティアラ





G2 黄金オトメギボウシ





G3 黄中斑オトメギボウシ





G4 黄金コバギボウシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

C.cf.decus-silvae KOTA TINGGI に変化が・・・・・・・。

C.cf.decus-silvae KOTA TINGGI はまだ咲きませんが先の方に変化がありました。

1
初めて見る花のようです。


2 ピントが後ろに行ってしまいましたが・・・・・・。

右上に・・・・・・・・・・・・・・・・・。

霊が写っているような。 震

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

C.cf.decus-silvae KOTA TINGGI まだ咲きません。

C.cf.decus-silvae KOTA TINGGI  ですが中々咲かないようです。
P1010001
大きな花の様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温帯睡蓮の植え替え終了。

休日は、やる事が一杯で温帯睡蓮の植え替えが延び延びになっていましたが、何とか完了しました。
1 秋から冬の間は水位に気をつける程度で何も手入れはしていませんでしたので、苔苔になってしまい、ようやく澄んだ水になりました。
やはり気持ちが良いですね!スノーボールも大きな根茎になり切り分けました。



アトラクションですが、既に花芽が多数上がっていてもう少し早く植え替えしてあげればよかったですね。

2_2 マンカラ・ウボン、コロラド、デンバー、のメキシカーナ系は例年通りスロースターターです。今年も温帯睡蓮は長く楽しめそうです。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

水仙が綺麗に咲きました!

庭の水仙が今年も綺麗に咲きました。
3 我が家の庭は水捌けが悪い為、地に直接植えると大抵球根が腐ってしまい年を越せないので、植木鉢に植え年越し成功しました。毎年同じ花を見られるのは楽しみですね。


4_2 チューリップはもう終わりです。

今年は何か休日が忙しくて温帯睡蓮の植え替えが出来ていません。アトラクションは既に花芽を上げている状態ですので、来週の休みには作業しなくては・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

C.cf.decus-silvae KOTA TINGGI に花芽が・・・・。

C.cf.decus-silvae KOTA TINGGI が順調に育って花芽が出てきました。
1
今日もデジカメ持って行かなかった為、携帯での画像です。
酸性系ヨーロピアンでの育成はとても成長が早く、多少表面に苔が出てはいますがしっかりと育ってきました。
花芽が見難くてゴメンナサイ。

2 もう少し寄ってみましたが、余り変わりませんね。

花が開くにはまだ掛かりそうですが、週末しか見に行けないので開花の画像は撮れないかも?タイミング良く咲いてくれよと願ってみます。
C..decus-silvae だと大変ラッキーですが・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »