« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月24日 (土)

Cry.moehlmannii

Cry.moehlmannii に花芽が上がってきました。

1 高さ45cmの水槽ですがあっと言う間に天井に到達してしまいました。花も定期的に咲いていますが、段々手に負えない大きさになってきて困ったものです。

2

大きな草の根元から花芽が上がってくるので、よく見逃してしまうのですが今回は前面に置いた株でしたので確認出来ました。開花まではもう少し掛かりそうですが多分タイミングが合いそうも無いので早めに撮影しておきました。ランナーも良く出てクリプトの中では最も育成が楽な種類ですが、もう少し成長が遅いと楽ですが仕方ないですかね。 さて、何処に収容しようか悩むところです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

Cry.elliptica ”Kulim” 増殖計画

Cry.elliptica ”Kulim” が中々殖えないので先週葉をむしってピート水に漬けておきました。
1 ちょうど一週間が経ち、根のような物が伸びてきました。
葉も腐る気配も無いので第一段階はパスしそうです。

2
僕の持っている株は葉柄が丈夫でポロリと取れる事が無かった為、実験が出来ませんでしたので、思い切ってやって良かったみたいです。
これからどの様な成長を見せてくれるのか暫く後を追ってみようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。
P1010013 今年こそ殖えるかな?

花は咲くかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »