« 温室内のエアコン撃沈 | トップページ | Cry.striolata ”Muarateweh” »

2008年12月23日 (火)

サギソウを植え替えました。

例年は年が明けるのを待って植え替えていましたが、今年は早めに植え替えをしました。
P1010001 今年は花も良く咲いたので新球が沢山増えていることを期待して探したのですが予想に反して総計4球のみと成ってしまいました。暑い夏が影響したのでしょうか?それとも・・・・。花が終わって親株が新球を作る段階で すでに枯れ始めていた株も有りましたので多少なりとも暑さの影響があったみたいです。でも一応4球は確保できたので良しとしましょう。目標は株数の2倍としていますが思うように殖えてくれません・・・・。

|

« 温室内のエアコン撃沈 | トップページ | Cry.striolata ”Muarateweh” »

コメント

サギソウですが例年なら年を越して正月休みに植え替えをするのですが、とても暖かかったので実行に移しました。
しかし、猛暑の影響は確実に出ていまして親株が弱ってしまった為、新球の成長と増殖に影響が出たようです。
サギソウを一度咲かせると来年もと言う意欲が湧いてきますので是非体験してみて下さい。楽しいですよ!

投稿: gecko | 2008年12月24日 (水) 19:18

サギソウってこの時期に植え替えするんですね~。
寒くても大丈夫なんですか?
用土は・・・ミズゴケですか?

僕も来年はサギソウに挑戦したいので、こういう記事に興味津々です(^^)

投稿: ほんだし | 2008年12月24日 (水) 05:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/43507126

この記事へのトラックバック一覧です: サギソウを植え替えました。:

« 温室内のエアコン撃沈 | トップページ | Cry.striolata ”Muarateweh” »