« サワトウガラシ(Deinostema violaceum) が咲いています。 | トップページ | リコリス(中国オーレア)が咲きました。 »

2008年10月 3日 (金)

プライド・オブ・シミズ 大きくなりましたが・・・・。

プライド・オブ・シミズ が大きくなり鋸葉も展開してきましたが、いよいよ時間切れのようです。
Pshimizu 45cmの水鉢に3号鉢2株を入れて順調に育ってきましたが、ここに来て寒さが増してきましたので多分この位で成長が止まりそうです。

3株は越冬用に残してもう1株は温室に入れましたがミズメイガだと思うのですが柔らかな葉を喰われてしまって悲惨な姿になってしまいました。 葉を裏返して丹念に探したのですが見つかりません・・・・・・。水槽にはベタを同居させているので見つけたら食べてくれる事を期待しておりますが、さてこの先どうなる事やら。越冬に失敗したらまだ種子が有りますのでまた挑戦しますが、種子の寿命はどの位なのかな? 花の色はどんな色か興味はつきません。

|

« サワトウガラシ(Deinostema violaceum) が咲いています。 | トップページ | リコリス(中国オーレア)が咲きました。 »

コメント

こんばんは、まだ夜咲きが咲いているのですか!
我が家は8月の末あたりから肥料を切っているので葉の勢いもなくなりました。

プライド・オブ・シミズの越冬ですが1株は温室内で管理して冬を乗り切ってみようかとすでに活動していますが、ミズメイガと思われる虫が付いてしまい浮き葉がボロボロです。
残りの3株は通常の越冬場所(家の中の水槽)で過ごします。この場所は家の中でも南向きの絶好の場所ですので、過去失敗した事が殆ど無いので楽観していますが・・・・。

投稿: gecko | 2008年10月12日 (日) 22:41

おばんです
うちの夜咲はまだ咲いてます。昨夜は白ピンクが開花しました。夏よりは小さく色の濃い花をつけています。赤の夜咲も蕾を上げてきています。明日ぐらいに咲そうです。それと、また種を放出しそうな株(夜咲の)があります。
発芽した夜咲は、ゆっくりとですが成長しています。成長の良い株を選び熱帯魚水槽で栽培してみようかと思ってます。
プライドオブ清水の越冬は通常通りですか? 気になるところです。

投稿: 田舎者 | 2008年10月12日 (日) 22:18

開花おめでとうございます???・・・

次回は見逃さないようにね!

投稿: gecko | 2008年10月 4日 (土) 05:57

うおおー!
マジですか!?
まだ咲きますか?
と思って、鉢を見てみたら・・・

なんと!
花びらがーーーーー!
・・・散っていた(笑)
なんだか咲いていたみたいです(^^;
でも、さらに小さいですがもう1個花芽が上がってきているようです!
こっちは見たいなぁー。

投稿: ほんだし | 2008年10月 4日 (土) 03:59

夜咲きの本葉は鋸葉でとても迫力があります。肥料が効いているので、まだもう少しは成長するでしょうけど気温が上がらないので期待は持てません。
無事冬越しに成功して来年に期待する事にします。
ティナですがまだ間に合いますよ!
我が家のティナはまだ咲き続けていますよ!!

投稿: gecko | 2008年10月 3日 (金) 19:34

葉っぱギザギザなんですね〜!
かっこいー!

もうそろそろ成長が止まりますよね、きっと。
うちは今年は開花なしです…。
ティナの花芽が上がってきたんですが時間切れですよねーf^_^;

geckoさんも来年が待ち遠しいですね!(^^)

投稿: ほんだし | 2008年10月 3日 (金) 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/42634924

この記事へのトラックバック一覧です: プライド・オブ・シミズ 大きくなりましたが・・・・。:

« サワトウガラシ(Deinostema violaceum) が咲いています。 | トップページ | リコリス(中国オーレア)が咲きました。 »