« ティナが綺麗に咲きました。 | トップページ | メイポイナイトブルーミング »

2008年8月14日 (木)

サーガラハッド 二輪咲き!

サーガラハッドが今日は二輪咲きです。
3 我が家では珍しく並んで咲いてくれました。
夜咲きは日中、強い日差しを受けて花弁が痛みやすいので中々観られないので貴重な画像かも?
サーガラハッドに限ってですが・・・・・。花上がりの悪い?品種ですので上手くいかないですね。

プライドオブナカスでは比較的容易に二輪咲きは見られます。

ところで、夜咲きの初日で蕾が開かない現象が時々見られますが、この時蕾を軽くほぐしてやると開きます。良く花びらを見るとくさび状に凹んだ部分があって開き難くしているようです。今回はメイポイ・ナイトグルーミングに見られましたが、その後無事に開いてくれました。
4 メイポイは今日が最終日ですので花粉が沢山出ています。次の蕾も控えていて暫くは楽しめそうです。
今年は夜咲きが絶好調です!!

|

« ティナが綺麗に咲きました。 | トップページ | メイポイナイトブルーミング »

コメント

葉の数が少なくなり花が小さくなるケースは肥料切れが一番考えられます。それと、根詰まりしていないのでしょうか?
特に夜咲き種に多いのですが成長がとても旺盛で多数の大きな葉を展開した後起こり易いですがどうでしょうか?
追肥をしないでシーズン通したことが無いのでチョットきついかな?我が家では熱帯種は月に一度追肥をしていて夜咲き種は20日に一度位のペースです。肥料は予想外に多めに施肥しています。

投稿: gecko | 2008年8月21日 (木) 06:08

おばんです。
ちょっと質問です。最近なぜか調子を落とすスイレンが多く、池全体が、なんとなく元気がありません。花は咲くのですがサイズが小さく、葉の数も少なくなってきました。特に早く植え替えた株は元気がありません。肥料切れでしょうか?
昨年までは追肥しなくても9月まで咲き続いていたのですが、、
対策方法などありましたら、ご教授願いだい

投稿: 田舎者 | 2008年8月21日 (木) 00:57

猛暑日が続いています。
サーガラハッドの花は植え込み容器と水鉢さえ大きくすれば結構な大きさになります。植物園等で見るとその大きさにびっくりしてしまいます。

ナカスは濃い赤で暗い赤ではないです。
やはり赤の睡蓮としては一級品でしょう!花上がりも良いし場所を取らないと良いとこばかりです。

投稿: gecko | 2008年8月15日 (金) 15:05

夜咲種の純白は、いつ見てもキレイですね。サーガラハッドの貴婦人的な美しさ。タイガーロータスの野性的な迫力のある白花も魅力的です。
去年は7号鉢に植えて肥料を多く与えたところ巨大化。2つで池の半分以上を独占してました。タイニムファ系より大きくなるスイレンのようです。ただし花は、あまり大きくなりませんでした。タイニムファ系は巨大な花になります。凄いです。こんなのが赤白2つづつ咲いたら最高ですね
中洲は写真で見る限り、明るい赤、濃いピンクに見えますが実際には暗い赤色なんでしょうか?写真で撮ってもなかなか本来の色が出ないですよね。安物のカメラしかないのでアカンのかもw

投稿: 田舎者 | 2008年8月15日 (金) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/42161892

この記事へのトラックバック一覧です: サーガラハッド 二輪咲き!:

« ティナが綺麗に咲きました。 | トップページ | メイポイナイトブルーミング »