« C.striolata Sg Bintangor | トップページ | 今年最後のプライド・オブ・ナカス »

2008年8月31日 (日)

熱帯夜咲き睡蓮

熱帯夜咲き睡蓮達も今シーズン最後の花を咲かせました。
1 NSPピンクですが連日の雨により花弁が傷んでしまいましたが今年多分最後の開花となるので記録しておきます。暑さの為、蕾が腐ってしまい数少ない開花でしたが充分楽しませてくれました。

2_2 少しは上からの撮影では見られるかな?
今年の連日の暑さには熱帯夜咲き種にはとても大変で開花初日の夜しか見られない悲惨な状況もありましたが概ね順調な経過を辿ったようです。

3 メイポイ・ナイトブルーミングですが水上に蕾を上げてきましたが開花は微妙な状況です。

4 プライド・オブ・ナカスは今夜あたり開花しそうですがどうなるのやら。
他にも蕾がありますが太って来ないのでこのまま枯れてしまいそうです。

今シーズンの熱帯夜咲き種はいよいよ終わりです。

|

« C.striolata Sg Bintangor | トップページ | 今年最後のプライド・オブ・ナカス »

コメント

みもさん

バグダッドは皆さん苦労しているみたいですね。
入手し難い品種ですので大事にしすぎかもしれませんね。
家に有る球根もとても硬くて多分お休み中ですので来期こそお目覚めして欲しいです!睡蓮に効く目覚ましでもないですかね?

投稿: gecko | 2008年9月 1日 (月) 06:18

早速新しいブログをリンクにして下さったんですね。
どうもありがとうございます m(_ _)m

バグダッドは私も2回ムカゴでいただいて
1個目は良く咲いたんですが 次の年に☆、
2個目は次の年の秋まで全く成長せず
晩秋になって ぐいぐいと伸び始め
やっと花芽がついたら 寒さで咲ききれず
次の年に越冬に失敗し お芋の成長点が
腐ってもげました(大泣)
でもとてもきれいな花で 葉っぱもすてきだし
また機会があればチャレンジしてみたいです。

投稿: みも | 2008年8月31日 (日) 18:50

夜咲きは素敵ですよ!
ただ、大きくなりますので場所の確保が難点です。水鉢さえ確保できれば来年はお送りできますよ。始めて見ませんか!

投稿: gecko | 2008年8月31日 (日) 16:52

見事な大輪の花を咲かせてますね~。
夜咲きって、なんだか神秘的な感じですね。
夜に睡蓮の花を見るなんて、すごく優雅な感じがします(^-^)

我が家は・・・いまだ気配なしです。。。
今年はもう咲かないのかな。
有機肥料を入れてみたんですが、効いてくるまで少し時間がかかると思うので、辛抱して待っているところです。

投稿: ほんだし | 2008年8月31日 (日) 12:18

メイポイと同じタッパーの球根は確かバグダッドでしたか?これも無事に越冬しましたが今シーズンもお目覚めしてくれません・・・・・。枯れてはいないで暑い中仮眠中です。かなりの難敵です!
ジベレリン処理しても駄目でした。
僕にとって相性最悪のようです。(苦笑)

投稿: gecko | 2008年8月31日 (日) 11:16

メイポイと一緒に同じタッパーで越冬させた
もう1個はどうなりましたか?
あれは気難しい品種のようで
我が家でも苦戦の末2度☆にしましたが A^_^;;;

投稿: みも | 2008年8月31日 (日) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/42332502

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯夜咲き睡蓮:

« C.striolata Sg Bintangor | トップページ | 今年最後のプライド・オブ・ナカス »