« サーガラハッド 二輪咲き! | トップページ | 天城高原旅行のお土産が届きました。 »

2008年8月22日 (金)

メイポイナイトブルーミング

急に涼しくなりました。メイポイナイトブルーミングも小さな蕾はあるもののこの気温では多分大きくはならない予感がします。
1 今年はこれが最後の開花かな?と思いながら今シーズン初めて咲いてくれたメイポイに感謝の意味で晴れ姿を激写?しました。

2_2 花の色はプライド・オブ・ナカスとNSPピンクの中間の色をしていますが花の大きさは両種よりチョット小さいです。

3 花粉も結構出るので交配出来そうです。この種は例年動き出しが遅い為、開花の時期が遅くなり気温が下がって蕾が出来ても腐ってしまうので早く動き出す工夫が必要です。


今年の夜咲きは一番小さな植え込み鉢を5号鉢にプライド・オブ・ナカスにして残りは6号鉢にしたのが良かったのか順調な開花を体験出来ました。夜咲きは、やはり6号鉢以上の大きさの鉢に植えた方が良いみたいです。


|

« サーガラハッド 二輪咲き! | トップページ | 天城高原旅行のお土産が届きました。 »

コメント

今、レオンのページをチェックしてみたらしっかり『ナイトブルーミング』となっておりました。ご指摘のとおりでした・・・・・。(冷汗)
次回からはこっそり訂正しちゃいます!

投稿: gecko | 2008年8月23日 (土) 07:24

こんばんは。

前から気になっていたのですが、こちらの勘違いかもしれませんが、ナイトグルーミングというのは、夜咲き種を意味しているのでしょうか。だとしたら、「咲く」は「bloom」ですので、ブルーミングかと。

でも、gloomingでしたら「暗くなる事」ですので、そういう意味でしょうか。

因みにこちらのサイトでは、「Night-Blooming Water Lily」となってます。
http://davesgarden.com/guides/pf/go/51401/

投稿: marigold | 2008年8月22日 (金) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/42240253

この記事へのトラックバック一覧です: メイポイナイトブルーミング:

« サーガラハッド 二輪咲き! | トップページ | 天城高原旅行のお土産が届きました。 »