« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

熱帯夜咲き種の競演

NSPピンクとプライド・オブ・ナカスが同時に咲きました。共に2番花です。
1 NSPピンク
雨が降ってきたので慌てて撮りました。


3 横からも撮ってみました。



2 暑さの為、花が痛んでいますが花色は抜群です。



4 チョット違う角度でもう一枚。



NSPピンクとプライド・オブ・ナカスは調子が良いのですが、メイポイナイトグルーミングとサーガラハッドは大きな葉は沢山出てきているのですが、まだ花芽が出来ていません。
状態はとても良いので、その内に咲くとは思いますがチョット心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

鷺が飛び立ちました!

今年最初のサギソウが咲きました。
1_2 猛暑が続く中、涼しげなサギソウの花が咲きました。

2 今年の初めに5球の球根を植えましたが、なぜか6株になりました。

3 ミズゴケの中にきっと小さな球根が残っていたのでしょう。何か得をした気分です。
何時見ても綺麗ですね。


*週末は伊豆の天城高原へ一泊旅行をしてきます。色々なことがあり疲れ気味ですので元気を取り戻してきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ムカゴ種

暑い日が続いていますが、熱帯ムカゴ種は元気に毎日開花しています。
1_2 インディペンデンス
数日前から咲いていましたが出勤前には姿を見せてくれませんでしたので今日初めて写真に収めました。
去年は数回しか咲いてくれなかったのに今年は絶好調で次々に花芽を上げています。

2_2 ティナ
家ではいつもムカゴ種の中では最後に咲きますのでピンク色に飽きた頃ブルーが咲いてくれるので新鮮に感じます。写真に撮るにはとても難しい色ですので毎年苦労しています。目で見た色に再現出来るといいのですが・・・・・。30センチのプラケースで咲きました。

3_2 クイーン・オブ・サイアム
例年開花は遅いのですが、やっと咲きました。インディペンデンスとはチョット違う花色ですが写真に撮ると違いがはっきりしませんね。

その他のムカゴ種はイスラモラダがありますが今日は一休みしたようです。蕾はまだ沢山あるのでこの先、楽しませてくれそうです。

*去年交配したプライド・オブ・ナカス×NSPピンクの種子を5月6月と続けて蒔いたのですが発芽せず。7月になって蒔いた種子が発芽して小さな葉が4、5枚になったので3株ほど鉢上げしてみました。今年中の開花は無理ですが来年に期待します。大きくなったら紹介します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

温帯種も頑張っています。

熱帯種が主役になりつつある我が家の庭ですが、温帯種も負けてはいませんよ。
1_2 アトラクションが二輪咲きで綺麗に咲きました。蕾が沢山上がってきているのでまだまだ咲いてくれそうです。


2 中々咲いてくれなかったコロラドですが調子が出てきました。仲良く咲いてくれました。

今年は肥料を丸山1号にしてみたら肥料負けも起こさずに花も大きく咲き、葉はもっと大きくなって状態が最高です。入手し難い肥料ですがクリプト栽培に於いても良い効果が見られ、おまけに自然にも優しいので来年もこの肥料に決めました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

プライド・オブ・ナカス 2

昨日思いっきり裏切られましたが、今日は大丈夫そうです。

1_2 6:30の蕾の様子ですが、咲く気満々でしょう!




2_3

7:00です。ようやく開き始めました。




3

7:30ですがやっと開きました。開ききってはいませんが、痒くて痒くてギブアップです。

今年初めてのプライド・オブ・ナカスですが1年振りのご対面ですが素敵ですね!
蕾が次々と上がってきています。今年は長く楽しめそうです。

5

昨日のNSPピンクも今日は2輪咲きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プライド・オブ・ナカス 1

今日はプライド・オブ・ナカス が咲きそうでしたので5時からスタンバイです。
1 いい雰囲気でしょう。
時刻は 7時ジャスト。
蚊の猛攻に耐えながら今か今か家の中と外をうろうろ。

2_2 時刻は9時30分
蕾の先が割れてきて期待が高まります。

何かおかしいぞ!

こんなに遅い時間の開花は経験無いぞ・・。

もう待ちきれないのであきらめて風呂にでも入るか。

朝:咲いてしまったかな? 

全くこのままの姿で鎮座しておりました。 疲れた~。

今日の夜にまた挑戦します。

蚊よけのスプレー全く役に立ちません・・・・・。 カユ~イ です。(血液型O型の人が一番蚊に食われやすいそうです。)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

NSPピンク 朝~

昨日の写真が現物と余りに違いすぎるので今朝撮り直しました。
1 まだ若干赤が強いですが、睡蓮の写真はとても難しいです・・・・・。

2
花粉に虫達が寄って来ています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

NSPピンク

NSPピンクが咲きました。
1 熱帯夜咲き睡蓮のトップはNSPピンクでした。
夜咲きの撮影は蚊との戦いで痒くて痒くて参ってしまいますが、初日の花を撮りたくて三脚を構えて薄暗くなり始めた頃より待ち構えて撮るのですが、かなり怪しい人に成ってしまうので気が引けますが仕方ないですね。

2

夜咲きは特に初日の姿が好きで一年振りの雄姿に感動を覚えます。

3_2 夜咲きの初日ですが既に花粉が出来ています。昼咲きには見られない現象です。

次に夜咲きの花はプライド・オブ・ナカスが大きな蕾を水面に上げていますのでもう少しで咲きます。とても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

蓮を見に行ってきました。

毎年蓮を見に行く静岡市郊外の麻機遊水地に今年も行って来ました。
1 朝早く家を出て現地に向かいましたが、農家の人の話では今年はとても開花が遅いと言う事で、ぽつぽつ咲いている蓮を何とか撮影してきました。

2 食用の蓮ですが開花しているのは僅かな為、道沿いで何とか咲き初めを狙ってシャッターを切りました。

3 上記2点の写真は食用の蓮ですが、この蕾は出荷するようで、数種類を観賞用に栽培している農家の方もあるようです。
やはり開花が遅れているようです。

Konagi 蓮の開花が少ないので水生植物も少し紹介します。
コナギ のようですがまだ花は咲いていません。

Kuwai クワイのようですが勉強不足の為自信は無いです・・・・。


Mizuaoi ミズアオイですが、ようやく咲き始めたようですがこれからが本番のようです。


Omodaka これもオモダカのようですが、自信ないです。



Rudoルドウイジアの仲間だと思われますが、沢山生えていました。


Supuraitoウォータースプライト似の水草も有りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

Cry.striolata

ストリオラータの水中仕様にセットして1ヶ月以上空回ししていた45cmのキューブ水槽2本ですが、やっと住人が決まりました。
1_2 Cry.striolata ”Sunaning”とCry.striolata ”Assam”を同時に導入しました。
今回のAS便は多くのストリオが来たので、大変に迷いましたが虎斑が綺麗に出ている上記の2種に決めました。

S2 Cry.striolata ”Sunaning”

根が沢山あって丈夫そうですが、失敗できません。

A3_2 Cry.striolata ”Assam”
こちらはフルーツ2個付きですが無事育ってくれるでしょうか?
実生の楽しみを抱かせてくれる良株ですね。

S Cry.striolata ”Sunaning”
は底床を大磯にして”鉄力アグリ”と”丸山1号” ”マグァンプK”を埋め込んで充分に空回しをしてありますので底床は出来上がっていると確信していますが、この暑さですのでチョット心配ですが・・・・・。45cmキューブ水槽に1株植えです。

A Cry.striolata ”Assam”
植え込み直後の画像で濁りが出てしまいましたが、一時の濁りですので醜いですがお許し願います。これも45cmキューブ水槽に1株のみです。底床は赤玉土細粒(芝の目土)に”マグァンプK” ”鉄力アグリ” ”粉ピートモス” ”腐葉土” ”クリプトモス” の混合で作りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熱帯睡蓮絶好調!

昨日に続き今日も暑い暑い一日となりました。
1 暑くて若干バテ気味ですが、我が家の熱帯種は絶好調です。
咲く花が皆同じ花色ですが、沢山の花で賑やかになってきました。


2 イスラモラダ
ムカゴ種の中でも早く咲くのでティナが咲くまで主役を務めます。


3 セントルイスゴールド
初期の花から夏に向けて大きさと花色が綺麗になって
毎日数輪咲いています。葉柄が長いので今の時期が絡み合わなくてちょうど良いようです。終盤まで咲くのですが、この時期になると水鉢の中に葉柄が縦横無尽に走ってすごい事になってしまいます。

4 ペンシルSP
イスラモラダに似ていますが、斑点が無いのでペンシルベニア譲りのブルーが爽やかです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

温帯種全て開花!

今日は温帯種全てが咲きました。
1 スノーボールの2番花です。
白の花を撮るのはとても難しいです。


2 マンカラウボンも多くの花芽を上げて連日の開花です。
今年は花がとても大きくて20cm近い花が咲いています。

3 アトラクションは春先の薄い花色から真っ赤な花に変身しました。


4 コロラドですが今日が最終日ですのでお疲れ様モードですが・・・・。
次の蕾も上がって明日には咲きます。

5 デンバーも毎日何れかの株が咲いています。
落ち着いた花色が好きです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

温帯種最後のコロラドが咲きました。

今年は咲かないかな?と思っていたコロラドがようやく咲きました。1_3
今年は中々花芽を上げなくて心配していたのですが、一番花で格好は悪いですが雨に打たれながらも元気よく咲きました。蕾も数個ありますので暫く咲いてくれそうです。

5 前回紹介したデンバーですが、この株は今年初めて咲いた別株です。まだ本来の形には程遠いですがお初という事でご勘弁を・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯睡蓮第2弾が咲きました。

通称”ペンシルSP”(ペンシルベニアの実生)が咲きました。
1_2 毎年捨てようと思いながらなぜか捨てきれずに、今年も無事越冬に成功して花を咲かせることが出来ました。
”ペンシルSP”の種も採りましたが、まだ蒔いていませんがどのように変化するか興味がありますが鉢が足りないので止めておきました。
親譲りのブルーが涼感を誘います。蕾も複数付けていますのでこれから賑やかになっていくと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

カサブランカが咲きました。

カサブランカ(オリエンタルハイブリッド)が今朝開きました。
1 まだ最初の花ですが、綺麗に咲きました。

2 少し近づいてみます。

3 近づき過ぎました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »