« ホスタガーデン | トップページ | ようやくマンカラウボンが咲きました。 »

2008年6月24日 (火)

熱帯睡蓮開花

熱帯種のセントルイスゴールドが今年初めて咲きました。
Senntoruisugorudo 前夜に雨に打たれて痛んでしまいましたが、今年も熱帯種のトップを切って咲きました。まだ盛夏の黄色には程遠いですが徐々に花色が濃くなっていく事でしょう。

Meipoi (熱帯夜咲き) メイポイナイトグルーミング
小さな葉が沢山展開してきましたが芽が沢山で過ぎて大きな葉が出てきません。少し芽を摘んでやった方が良さそうですが、暫く様子を見てみます。

Nsp (熱帯夜咲き) NSPピンク
熱帯種で一番成長の良い優良児です。
この種は根茎も良く増えて植える場所が無くて毎年頭を悩ませています。

Pnakasu (熱帯夜咲き) プライド・オブ・ナカス
熱帯夜咲きにしては大きな鉢で無くても綺麗な花を良く咲かせてくれるエリートNO1です。今年は2株になったのでとても楽しみです。
巷ではアンタレスと同じではないか?と噂されておりますが果たしてどうなんでしょう?真っ赤な花を早く見たいですね。

Sagarahaddo (熱帯夜咲き) サー・ガラハッド
去年は根詰まりでとうとう花を見れずに終わってしまったのですが、その分根塊を沢山作ってくれまして今年は充分期待が掛かります。植え込みの鉢も去年の5号鉢では小さかったので今年は6号鉢にしましたので、きっと綺麗な花を咲かせてくれると期待してます。

他にムカゴ種のティナ、ペンシルSP、クイーン・オブ・サイアム、イスラモラダ、インディペンデンス、が順調に成長しています。この中ではペンシルSPが最初に咲きそうです。

|

« ホスタガーデン | トップページ | ようやくマンカラウボンが咲きました。 »

コメント

セントルイスゴールドですが梅雨時は雨に打たれてすぐ痛んでしまいます。
梅雨が明けるまで綺麗な花は見られません。
夜咲き種は温帯種と違って好調を維持しています。今年は鉢も1ランクUPしたので期待が持てます。

投稿: gecko | 2008年6月29日 (日) 06:42

おばんです。
熱帯種1番はセントルイス・ゴールドですか
うちのSGは植え替えた途端に成長急停止。
水中葉のまま2週間経過です。

夜咲は調子良さそうですね。
開花は、あと一ヶ月ぐらいでしょうか?

投稿: 田舎者 | 2008年6月28日 (土) 20:39

株元から多数の芽が出てくるケースが多々有るのですが、今回もこのケースで本来なら芽欠きをしないといけないのかも?その内大きな葉が展開した時点で葉を整理するつもりですが今シーズンの開花は無理かもしれません・・・。
メイポイは我が家に来て一度も花を見せてくれないチョット不良の熱帯睡蓮です。(苦笑)このようなケースで来年は株が激増しそうです。

投稿: gecko | 2008年6月26日 (木) 20:06

どーも、s-nobです。
的外れなコメントで失礼しました。
どうやらメイポイナイトグルーミングの写真を見ていたようです。
こちらはキツネの顔のような形なんでちょっと珍しいなと思ったんですよ。
NSPピンクの方を見るとキツネのような葉もありますが、大きいのは普通の睡蓮のように丸がちょっと欠けている葉っぱになっていますから、大きくなると変わるんでしょうね。
失礼しました。

あ、それとgeckoさんに頂いたデンバーが蕾をあげてきました!!
頂いた中での開花一番はデンバーになりそうです。

投稿: s-nob | 2008年6月25日 (水) 23:32

沖縄では越冬のリスクが無いので良いですね!昼間働いている人にとって夜咲き種はもってこいだと思うのですが、夜咲きは葉が大きくなり水上から鉢の外に出てしまうと葉がチリジリになってしまうので若干水鉢を大きくしなければなりませんが、咲いた花は確実に観賞出来るのでとても素敵ですよ!余剰株も若干ですが有りますよ。

投稿: gecko | 2008年6月25日 (水) 19:22

こんにちは。

熱帯睡蓮、開花したんですね~♪
今年の我が家の睡蓮もようやく蕾が☆
楽しみです♥

昼間働いているのでぜひ夜咲きに挑戦したいのですが・・・場所が(泣)

しばらくはgeckoさんのブログで夜咲き種を楽しみたいと思います。

投稿: みほまま | 2008年6月25日 (水) 15:31

NSPピンクですが他の夜咲きと比べても変わった葉でもありませんが・・・・。
写真が下手っピーで勘違いしてるのかな?まだ余剰株ありますよ。
場所をとるのが難点ですが・・・・・。

投稿: gecko | 2008年6月25日 (水) 06:45

どーも、s-nobです。
NSPピンクというのはこちらで何度か見かけて覚えていたんですが、とってもユニークな葉の形をしているんですね。
大きい葉になると変わってくるんですかね。

投稿: s-nob | 2008年6月25日 (水) 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/41635320

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯睡蓮開花:

« ホスタガーデン | トップページ | ようやくマンカラウボンが咲きました。 »