« サギソウの植え替え | トップページ | Cry.pallidinervia(実生) »

2008年1月 6日 (日)

九州旅行

正月休みを利用して女房と2人で、九州に旅行に出掛けました。1/3(木)~1/5(土)
Photo 静岡より新幹線で出発、名古屋で乗り換えて博多までひたすら直行の長~い長~い列車の旅です。座席は”一番いい席”?でしたので快適でした。(笑) 博多から湯布院経由で大分で乗り換え別府に到着です。別府に着いた頃には暗くなってしまいましたので、写真に残せませんでした。 残念。

Photo_2 別府の杉乃井ホテル本館の部屋ですが大変綺麗で広くて快適でしたが、露天風呂(棚湯)に行くのに長い道のりを歩くのでとても大変なのが気になったけど、まあ食事もお風呂も納得できたので一日の疲れも吹っ飛びました。

Photo_3 二日目は別府より九州横断特急で阿蘇駅に向かい、ここからはバスに乗り換え阿蘇の雄大な景色を眺めての山岳ルートで黒川温泉に余裕を持って到着しました。食事前に温泉手形を持っての温泉めぐりで有名な温泉街を散策し、おせんべいを片手に情緒のある町並みをのんびり歩きました。

Photo_5  黒川温泉では全国温泉宿百選でも上位に位置する”優彩”に宿をとりました。従業員の教育が行き届いていて、とても気持ちが良かったです。食事も落ち着いていただけ、部屋も純和風でリラックスできました。

3日目はゆっくり宿を出て、阿蘇を眺めながら阿蘇駅に着き特急で博多につき、名物のラーメンをいただき博多より新幹線で夜遅くなりましたが静岡帰着です。

九州では列車がカラフルで、内装も木目調の素敵な特急列車が走っておりましたのでチョットご紹介します。

Photo_6 特急「ゆふいんの森」



Photo_7 特急「リレーつばめ」



Photo_8 特急「九州横断特急」


Photo_9特急「かもめ」




|

« サギソウの植え替え | トップページ | Cry.pallidinervia(実生) »

コメント

こんばんは、電車の旅もたまには良いですよ。温泉にゆっくりつかってのんびりしましたが、帰りがとても疲れました。

投稿: gecko | 2008年1月 7日 (月) 21:33

どーも、s-nobです。
九州へ電車での旅ですか!?
私はまだ九州には行った事がないんですよ。
つい先日まで親類が熊本に出張していたので、その間に一度行こうと思っていたんですが、結局実現できませんでした。
温泉も良いですよね。

投稿: s-nob | 2008年1月 7日 (月) 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/17594579

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行:

« サギソウの植え替え | トップページ | Cry.pallidinervia(実生) »