« Cry.aff.ferruginea( Sekadau ”Green”) | トップページ | プチ・ヨーロピアン水槽 »

2008年1月19日 (土)

熱帯睡蓮の冬越し

寒い日が続いて熱帯睡蓮が気になったのでチェックしてみました。
P1010002 まずは、戸外で発泡スチロールの容器で越冬中の画像です。全体にコケが蔓延しているようですが、ムカゴ種は葉がまだ残っているのもありますので無事に越冬しているようです。

 

P1010001 次が室内のジャムの瓶で越冬中のメイポイですが、瓶の中で白い根を出しているので、いまの所順調に経過しているようです。今年初めて掘り出して越冬を試しているのでチョット心配したのですが、何れも大丈夫のようです。


P1010006 こちらも試しに もっと小さい容器で越冬実験をしているメイポイとバグダッドですが無事に越冬しています。
ついでに水を替えて球根を確かめましたが、腐っている箇所はありませんでしたので暖かくなるまでこのまま元気で居て欲しいですね。まだ先は長いのですが一応ここまでは成功と言う事で・・・・。春が待ち遠しいです。

|

« Cry.aff.ferruginea( Sekadau ”Green”) | トップページ | プチ・ヨーロピアン水槽 »

コメント

こちらこそご無沙汰しております。
今の時期20度ですか?
冬越なんて関係なさそうですね・・・。
そのままで春を迎えたらどうなるのでしょうか?
見当が付きませんが・・・。
今年もよろしくお願い致します。

投稿: gecko | 2008年1月22日 (火) 19:25

ご無沙汰しております。沖縄のみほままです。
こちら沖縄は20度前後の気温が続いております。我が家のムカゴ種さん、今のところ大丈夫そう。
日中は薄手のシャツ1枚で過ごせる程(我が子は半袖・・・)暖かいので、どうも「越冬」という言葉がピンと来なくて、私は夏と同じ状態で見守ってます。
この夏、どうなるか楽しみです。
また、お邪魔しますね。

投稿: みほまま | 2008年1月22日 (火) 11:35

いつもコメント有難うございます。
睡蓮の越冬はいまの所順調ですが・・・。これからが本番ですので、このまま上手くいって欲しいです。
我が家の春咲き球根ですが、チューリップはまだ芽が出てきません・・。スイセンは少し芽が出てきてダッチアイリスは長い葉が出て来てクロッカスもにぎやかに葉を出していて春が待ち遠しいようです。それにしても寒いですね!今夜は雪が降りそうです。

投稿: gecko | 2008年1月21日 (月) 18:55

どーも、s-nobです。
今年は暖かいようですが、それでも近頃は冬らしい冷え込みが続くようになりましたものね。
熱帯睡蓮の越冬が上手くいっておられるようで何よりです。
ところで睡蓮ではないんですが、昨年植え付けたチューリップの芽が出てきましたよ(^o^)
初めて私が植え付けた球根だったのですが嬉しいものですね。

投稿: s-nob | 2008年1月21日 (月) 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/17750533

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯睡蓮の冬越し:

« Cry.aff.ferruginea( Sekadau ”Green”) | トップページ | プチ・ヨーロピアン水槽 »