« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

Cry.striolata Sg. strass

Cry.striolata Sg. strass が咲きました。
P1010001 最近花は毎日咲いていますが、ムアラテウエ、イデイイ、ノリトイ、ばかりで飽き気味でしたが、久し振りのストリオの開花でチョットばかり嬉しいかな?
ストリオは夏にセララン産のマザープランツを★にしてしまったので、次はストリオの花を見たいと思っていましたので良いタイミングでしたが、マウントベサールが先に咲くと思っていたので調子抜けでした。

P1010002
株も小さいのですが、以前咲いたセララン産よりとても小さいのですが何とか咲いてくれました。鉢は3号鉢ですので暫らくは植え替えしなくても大丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

Cry.thwaitesii

Cry.thwaitesii が夏に調子を壊して デバラウエアー、ヤーラ、1998、全て根茎のみとなっていましたが、デバラウエアーは★になってしまいましたが残りは、やっと持ち直してきました。

Photo_2 我が家と相性の悪いCry.thwaitesii ですが特に暑い夏がお気に召さず毎年坊主になってしまう為、一向に大きくなりません・・・・・。それでも回復の兆しが現れてきた為、世話にも気合が入ります。僕にとって夏が最大の難関ですが、来年こそ乗り切って見せるぞと思っていますが毎年返り討ちにあっています。

1998 こちらが1998ですが、何とか持ちこたえてくれて葉が展開してきています。暑くなる前にドンドン大きくして体力をつけないと また夏に失敗しそうです。特に蒸れに弱いようで一気に葉が溶けてしまいます。どうしたら夏が越せそうかじっくり考えたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

熱帯睡蓮の冬越し2弾

熱帯睡蓮(夜咲き)を室内に移動しました。
P1010001_2 今日は入れようかと思いながら延び延びになっていた熱帯睡蓮(夜咲き)NSPピンク、サー・ガラハッド、Nステラータ、プライド・オブ・ナカス、を室内に取り込みました。南向きのガラス越しの太陽が当たる絶好の条件ですので、殆んどの鉢が成功するので特に大事にしている種類を重点的に収容しました。アングルを二段に組んで上段に600*450*450の水槽を据え付けて毎年凌いでおります。P1010014

ムカゴ種とセントルイス・ゴールドは今年は戸外の発泡スチロール収容組と水鉢に入れたまま越してもらう組に分かれますが、比較的寒さに強い種類を集めたので大丈夫とは思いますが、住宅難ですので我慢して頂きます。
このスチロールに入れるのに初めの鉢は綺麗に洗ったのですが、水が冷たいのと元来の横着な性格もあって最後は鉢も洗わず収容しました。これで熱帯睡蓮も無事に?冬越しの準備が整いました。結果は春の植え替え時まで判りませんが、無事を願って蓋を閉めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

Cry.striolata

夏の危険な時期を乗り切ったストリオが、俄然元気になってきました。

Photo マウントベサールですが、購入時は小さかった事もありますが寒くなるにつれ元気になって大きな葉を出し始めました。このまま成長してくれれば待望の花も見れそうな予感がします。Photo_2
sg strass はジックリ成長しています。虎斑も綺麗に出て葉数も増えてきて、やっと期待出来そうな株になってきました。

Photo_5 セララン産ですが、母株は植え替え時、根を切った為★になってしまい実生での唯一の株がなんとか育ってくれていますが、危機的状況に変わりは無いのですが頑張って大きくしたいです。

ストリオは植え替え時、根を切ると調子を壊すので根を切らずに移植するのがベストだと思っていますが、つい切ってしまうので注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

Cry.sp indonesia

Cry.sp indonesia をオークションで落としました。

Photo とても大胆な名前ですが、種類は一体何なのか?
見た感じではどこかのファーム物の様な気がしますが花が咲くまでキット分からないでしょう・・・・・。
indonesiaと付いているのでミニマ?産地は当てにならないのでウエンティかも?
ミニマと仮定して長繊維ピートモスで植え込んで見ましたが、ウェンティ、ベケッティだとちょっときついかな?
果たして何に化けるのか・・。
花が咲くまで楽しめるので安い買い物でした。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

Cry.noritoi の花が咲きました。

購入から順調に育ってランナーも多数出て、鉢の数も増えてきましたnoritoiに待望の花が咲きました。
1 3号鉢に植えているのですが、大きな葉が上に向かって延びて草体に似合わず小さな花が咲きました。
我が家では中性系から弱酸系は上手く育つのですが、ピ-トスワンプ系は勉強不足の為、上手く育っておりませんので、これから徐々に勉強して行こうと考えております。

2 ガッシリした茎と葉なのにとても小さな花がちょこんと咲いていました。
noritoiは我が家では初の開花ですのでチョット嬉しかったです。購入当時に比べると葉の大きさは2倍以上になり、茎の長さも数倍になりまだまだ大きくなりそうです。開花したこの株も既にランナーが成長して小株を形成しております。他の鉢でもランナーが順調に展開しているので置く場所の確保以外での悩みは大丈夫そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »