« Cry.ferruginea (Kelong) | トップページ | プライド・オブ・ナカス 朝 »

2007年9月 1日 (土)

プライド・オブ・ナカス 開花

プライド・オブ・ナカスが開花しました。成長の遅れていたナカスでしたが、バグダッドが水上葉を出さなくて、ジベレリン処理をしてみたのですが、1週間が経ち効果が無かったのでもう一度処理をしてみましたが、失敗に終わり水中葉も枯れてしまい休眠してしまいましたが、この時の処理済水溶液を2週に渡り添加した所、急激に成長してあっという間に大きな蕾が水面まで上がってきました。そして今日開花を迎えました。

1_2 大きな蕾が今日は咲くよ!とばかり、空に向かって背伸びをしています。待ちに待った開花のドラマですのでカメラで順に追って見ました。


2_2
暗くなっていよいよドラマの始まりです。真っ赤な花ビラが顔を出し開く準備です。


3_2


大部開き始めましたが、左右対称に開いてくれないようでやきもきする瞬間です。


4_2

何とか、開いてくれましたがまだ反り返るような迫力に欠けています。
いつ見ても綺麗な花です。夜咲では珍しくとても花上がりの良い品種です。マニアのみ流通している種類ですが、もっと繁殖に励んで皆さんの手元にも届くとファンが増えるのに、思うように殖えません。 僕が下手なだけかも?

5_2


今日のイベントの最後ですが、綺麗に開いてくれました。

やはりステキな花です。

外で撮影していて蚊に食われて痒い事痒い事、でも今年もプライド・オブナカスの写真が撮れて満足満足!

後は、冬越し (心配) を上手くせねば・・・・。

|

« Cry.ferruginea (Kelong) | トップページ | プライド・オブ・ナカス 朝 »

コメント

そうですかー。
でも嬉しい誤算でよかったですね。。
何にしても、恐るべしジベレリン処理ですね。
やってみよーかな~。(笑)

投稿: MASA | 2007年9月 3日 (月) 12:27

咲いてくれてとても嬉しかったです。
ジベレリン水溶液ですが”武田ジベラ錠5”1錠に水100cc すなわち 50PPMの溶液を1週間あけて2回投入した事になります。思わぬ誤算でしたが・・・・・。

投稿: gecko | 2007年9月 2日 (日) 06:30

こんばんは。
きれいですね~。
羨ましい限りです。

ジベレリン処理の水溶液を添加されたんですね。
濃度はどれくらいなんでしょう?

投稿: MASA | 2007年9月 1日 (土) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Cry.ferruginea (Kelong) | トップページ | プライド・オブ・ナカス 朝 »